• 背景色 
  • 文字サイズ 



7月12日のトピックス(株式会社オネストほか)

株式会社オネストと立地に関する覚書を締結

【県庁301会議室】

石碕修二代表取締役

〔写真〕石碕修二代表取締役(中央)

 

 株式会社オネスト、島根県、松江市の三者で事業所等の立地に関する覚書を締結しました。

 同社は平成7年に松江市内で設立。今回の計画は新製品・新サービスの開発強化を目的とし、新たな研究・開発センターを松江市東出雲町内に建設するものです。

 「新たな雇用創出と地域産業の高度化に繋がる」と期待を寄せる知事に、石碕修二代表取締役は「松江で製品を作り世界へサービスを提供する『地産外商』により経済効果を生み出したい」と話されました。

 

 ※システムの問題で石碕修二代表取締役の「碕」の字を正しく表示できておりません。「奇」は正式には「竒」となります。

 

全国大会出場校知事激励式

【知事室】

知事激励式(左:堀江花部長、右:赤名萌副部長)

〔写真〕知事激励式(左:堀江花部長、右:赤名萌副部長)

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 「全国高等学校総合文化祭演劇部門・全国高等学校演劇大会」に出場する横田高校演劇・放送部の激励式を行いました。

 堀江花部長は「多くの方々からのご声援に感謝し、私たちらしい舞台を作り上げたい」と意気込みを話し、知事は「日頃の活動の成果を十分に発揮され、全国大会でも活躍されることを楽しみにしています」と話しました。

 

「第43回全国高等学校総合文化祭演劇部門・第65回全国高等学校演劇大会」は727日に鳥栖市民文化会館(佐賀県)で開催されます。

 

島根県優良工事・優良業務知事表彰

【ホテル白鳥】

表彰式のようす

〔写真〕表彰式のようす

 

 令和元年度(平成30年度完了)島根県優良工事・優良業務知事表彰式を行いました。

 この表彰式は、島根県(総務部、農林水産部、土木部)が発注した工事及び設計・調査等の業務で平成30年度に完了した中から、他の模範となる優良な建設業者等を表彰するものです。工事37件、業務7件が選定され、知事から受賞者に表彰状を授与しました。

 

帰国する外国青年(JET参加者)に感謝状を贈呈しました

【県庁301会議室】

感謝状贈呈のようす

〔写真〕感謝状贈呈のようす

みなさんとその2

〔写真〕みなさんと

 

 「語学指導等を行う外国青年招致事業(JETプログラム)」に参加して県の関係機関で働いている外国青年のうち、今年7月末・8月初旬で任期を満了して帰国するみなさんに、知事が感謝状を贈呈しました。併せて「遣島使ShimaneFriendshipAmbassador」に任命する委嘱状も交付しました。

 感謝状を受け取ったみなさんは「島根の高校生は学ぶ姿勢がすばらしかった」「海に沈む夕日の美しさは一生忘れない」など、島根県での思い出を話されました。

 知事は「皆さんから英語を習ったり異文化に触れたりした経験は、高校生や地域の人たちにとって非常によい経験になったと思う。帰国しても島根で生活した経験を大事にして、周囲の方に島根のよさを発信してください」と述べました。






お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp