• 背景色 
  • 文字サイズ 



7月11日のトピックス(海外留学する学生の皆さんが訪問ほか)

海外留学する学生の皆さんが訪問されました

【知事室】

説明する山崎綾乃さん(中央)

〔写真〕説明する山崎綾乃さん(中央)

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 「島根県グローカル人材育成支援事業」の第四期生として選抜された5名の学生のみなさんが、知事室を訪問されました。

 この事業は、学生自らテーマを決めて計画を立て、県内企業でのインターンシップと海外留学を組み合わせて行うものです。海外への出発を前に、学生一人一人から意気込みを伺いました。

 世界トップレベルの研究者と実験・研究を行うためにドイツへ留学する松江工業高等専門学校の山崎綾乃さんは、「世界で活躍できる女性研究者になって、島根を世界にアピールしたい」と抱負を述べられました。

 知事は「実際の現場を経験して自分の思いを実現させてください」と激励しました。

 

【学生オリジナルコース】

 田部憲司さん(島根大学)、福田聖(あきら)さん(島根大学)

【産業技術人材コース】

 山崎(※「崎」は正しくは立さき)綾乃さん(松江高専)、升田圭亮さん(松江高専)

【観光客拡大コース】

 城市奈緒子さん(国際教養大学)

 

在ウラジオストク日本国総領事が訪問されました

【知事室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

中村耕一郎総領事

〔写真〕中村耕一郎総領事

 

 在ウラジオストク日本国総領事の中村耕一郎氏が知事室を訪問されました。島根を訪れるのは今回が初めてという総領事は「ウラジオストクでも島根の牡丹や石見神楽が人気。島根県はロシア沿海地方との交流事業が活発なので、今後も文化・経済の交流を深めていただきたい」と話されました。知事は「いつかウラジオストクに行ってみたいですね。今後も島根県とロシアとの交流にお力添えをお願いします」と述べました。






お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp