• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月25日のトピックス(ローソンと県立大学の開発商品)

ローソンと県立大学短期大学部の連携開発商品

【知事室】

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 島根県と包括業務提携を締結している株式会社ローソンが、県立大学短期大学部と連携し、県産品を使った商品開発をされました。この報告のため、株式会社ローソンと島根県立大学籠橋研究室の皆さんが知事室を訪問されました。

連携して開発した商品には、「出雲抹茶」や「木次牛乳」を使用したエクレアやプリンといったスイーツがあり、そのうちのプリンを試食した知事は「上品な甘さで、とてもおいしい」と顔をほころばせました。

また、ローソンが開発した唐揚げには、雲南市の「オロチの爪(唐辛子)」を使用し、ピリッと辛く仕上げたと、株式会社ローソン山陰の牧野直樹代表取締役社長は話されました。

 

これらの商品は、113日から順次、中四国地区のローソン店舗にて販売されます。

 

島根おおだ健康ビューローのみなさんが訪問されました

【知事室】

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 

 一般社団法人島根おおだ健康ビューローのみなさんが訪問されました。

同法人は、大田市に豊富にある地域資源を利用して、ウォーキングや森林浴、栄養バランスに配慮した食事の提供など健康や観光に活かした体験プログラムを企画・運営しておられます。

河行茜代表理事は、このたび2つのプログラムが「ヘルスツーリズム認証」を受けたことや、今年3月には「第10回ヘルスツーリズム大賞奨励賞」を受賞されたことを知事に報告され、「天然記念物の鳴り砂を歩く楽しさや、地域の歴史等にも触れながら体験できます。大田市だけではなく島根県のPRにもつなげたい」と話されました。知事は「豊かな自然の中で体を動かすと健康になりますね。みなさんの取り組みによって、興味を持つ人が増えるよう、県も応援します」と述べました。

 

 

※認証プログラム名

・「OHDAmade琴ヶ浜ヘルスツーリズム」

・「OHDAmade三瓶山ヘルスツーリズム」

 

ヘルスツーリズムとは、旅を通して健康づくり体験や健康への気づき、心身の保養につなげる旅のスタイルで、「ヘルスツーリズム認証」は、ヘルスツーリズム認証委員会が、その模範となるプログラムを認証するもの。また、ヘルスツーリズムに取り組む事業者等から優れた取り組みを同委員会が「ヘルスツーリズム大賞」として表彰しています。

 

 

10月23日のトピックス(プロレスラー日高郁人さんほか)

プロレスラー日高郁人さんらが訪問されました

【知事室】

プレゼントされたTシャツを着る知事

〔写真〕益田市をPRしたTシャツをプレゼントされました

みなさんと

〔写真〕左から岩崎永遠さん、日高郁人さん、豊田真奈美さん

 

 

「ご縁の国しまねツアー 2018 」への参戦を前に、プロレスラーで遣島使の日高郁人さん ( 益田市出身 ) が、知事室を訪問されました。

日高さんは「プロレスを通じて、県民へ夢を与えていきたい」と大会を PR

また、この日は同ツアーの最高顧問に就任した豊田真奈美さん ( 益田市出身 ) と、昨年デビューした岩崎永遠さん ( 江津市出身 ) に、遣島使の委嘱状が知事から交付されました。

昨年の 11 月の引退まで女子プロレスラーとして活躍していた豊田さんは「現役時代にはできなかった島根県の PR をどんどんしていきたい」と話され、知事は「遣島使として、今後もしまねの良さを PR してほしい」と期待を寄せました。

 

遣島使:島根県とのつながりが深く、島根に愛着を持っている方に島根県のPR等を行島根県のふるさと親善大使

 

※岩崎選手の「崎」の字は、つくりの上部が「立」

 

10月22日のトピックス(企画展「玉ー古代を彩る至宝ー」

江戸東京博物館で企画展「玉ー古代を彩る至宝ー」の開会式

【江戸東京博物館(東京都墨田区)】

あいさつする知事

〔写真〕あいさつする知事

テープカット

〔写真〕テープカット

 

 江戸東京博物館(東京都墨田区)で企画展「玉ー古代を彩る至宝ー」の開会式が開催されました。
この企画展は古代歴史文化にゆかりの深い14県で構成する古代歴史文化協議会が、3年半にわたっておこなってきた共同研究の成果を展示を通じて公開するものです。
開会式では同協議会の会長を務める知事が主催者としてあいさつし、江戸東京博物館館長、来賓代表、14県の代表と共にテープカットをおこないました。
江戸東京博物館企画展「玉ー古代を彩る至宝ー」は12月9日(日)まで開催されます。

 

10月19日のトピックス(全国障害者スポーツ大会入賞のみなさん)

全国障害者スポーツ大会で入賞されたみなさんが訪問

【知事室】

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 第18回全国障害者スポーツ大会(※)で上位入賞されたみなさんが訪問されました。

この大会で、県選手団は金メダル9個を始め、23個のメダルを獲得。陸上のジャベリックスローで自己ベストを記録し、銅メダルを獲得した角亘也選手(松江養護学校)は「一番嬉しかったのは、陸上で出場した島根の選手9人全員がメダルを持って帰れたこと」と振り返りました。

知事は「練習の成果が実りましたね。これから東京オリンピック・パラリンピックもありますから、県民のみなさんの関心も高まることでしょう」と話し、さらなる活躍に期待の言葉を贈りました。

  

 

※第18回全国障害者スポーツ大会「福井しあわせ元気大会」

 開催期間10月13日から3日間

 開催地福井県

島根県選手団は、陸上、水泳、卓球、フライングディスク、ボウリング、アーチェリーに20名の選手が出場。23個のメダルを獲得した。(金9個、銀7個、銅7個)

10月18日のトピックス(各界の意見等を聴く会)

県内各界の意見等を聞く会

【ホテル白鳥】

あいさつする知事

〔写真〕あいさつする知事

 

会の様子

〔写真〕会のようす

 

 「まち・ひと・しごと創生島根県総合戦略」の基本目標の達成に向け、関連施策の実施状況を踏まえて必要な見直しを行うため、「県内各界の意見等を聴く会」を開催しました。

会議では、施策の実施状況や評価を踏まえ、出席の皆様から意見・要望等がありました。

知事は、「今後の総合戦略の見直しや、来年度の予算編成にあたり、配意していきたい」と述べました。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp