• 背景色 
  • 文字サイズ 

交差点にカメラの設置を

 

【提案No.A2017-00108,162】8月21日、10月10日受付

 

 島根県警におかれましては、県内の国道9号線など主要道の交差点へのカメラの設置を進めておられます。

 交差点カメラは、事故の検証に役立ちます。

 また、設置されていることを知っていれば無理な走行を自粛すると思います。

 県警のホームページで交差点カメラのある場所を公表されているのでしょうか。

 島根県、島根県警におかれましても、交差点カメラの設置数を拡大されてはどうでしょうか。

 江津市江津町国道9号線と県道三次江津線のAコープごうつ店前の交差点は事故多発地点ですが、交差点カメラがありません。

 早急の設置が必要です。

 

 


 

【回答】平成29年10月12日回答

 

 貴重なご意見をありがとうございます。

 島根県警では、犯罪の痕跡が発覚しやすい社会づくりに向けた取り組みとして、交差点カメラや防犯カメラ等の設置を進めています。

1.交差点カメラ設置場所の公表について

 交差点カメラの設置場所については、県警ホームページでの公表はしておりませんが、それぞれの交差点において、「交差点カメラ作動中」の表示を行い、通行者の方に分かるようにしております。

2.交差点カメラの設置数拡大について

 交差点カメラの増設については、交通状況の変化、交通事故の発生状況、各種犯罪捜査での活用、防犯カメラ等代替機器の設置状況等を総合的に検討し、計画的に進めているところです。

 今後も必要性の高い交差点を選定し、効率的な設置を進めてまいります。

3.Aコープごうつ店前の交差点への設置について

 現在江津市内では交差点カメラを1箇所設置して運用しています。

 ご指摘の交差点については、交差点カメラを設置する効果の高い交差点であると認識しております。

 今後も交通の状況等を総合的に検討し、適切な交差点カメラの設置と運用に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

(警察本部交通部交通指導課)

 


 

【その後の回答】平成30年11月26日

 ご提案をいただきました江津市江津町地内「Aコープ江津店」前の交差点は、交通事故も発生している交差点であることから自治会等のご協力をいただき防犯カメラを設置し平成30年8月21日から運用を開始しています。

 今後も、適切な交差点カメラ等の設置と運用に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

 貴重なご意見ありがとうございました。

(江津警察署)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2017年10月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025