• 背景色 
  • 文字サイズ 

納税のクレジットカード支払いについて

 

【提案No.A2017-00043】5月17日受付

 

 県民ホットラインに平成24年にいただいた提案No.43の再意見(6月4日受付)にもかかれているように、「納税方法の選択肢を増やす」という趣旨からクレジットカード支払いもできるようにしてはいかがでしょうか。クレジットカード支払い導入にあたっての手数料は、納税者負担とすることが前提です。

 なお、県として業務が煩雑になり、かえって行政コストがかかるということであれば別です。

 

 


 

【回答】5月26日回答

 

 納付方法の選択肢を増やし県民の皆さまの利便性の向上を図るため、平成29年5月1日から、自動車税についてインターネットを利用してクレジットカードで納付いただくことができるようにしました。

 これにより、パソコン、スマートフォンから24時間納付手続が可能となりますので、納税についての利便性が向上するものと考えております。

 決済手数料につきましては、クレジットカードで納付される場合、ポイントによる利益還元など、他の納付方法にはない利益が発生することなどから、全国的にも利用者の負担とされており、島根県におきましても、利用される方へ1件あたり324円の決済手数料の負担をお願いする仕組みとしております。

 なお、導入経費、納税者数、他の都道府県でのクレジットカード納付の利用率などを検討し、最も多くの県民の皆さまにお納めいただく自動車税についてクレジットカード納付を導入したところであり、現時点では、他の県税に拡大する予定はありません。

 クレジットカードによる納付方法などの詳細は、島根県ホームページ「自動車税のクレジットカードによる納付」に掲載しております。

 今後とも、島根県税の納付方法について、県民の皆さまへの周知に努めてまいりますので、期限内納付にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

(総務部税務課)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2017年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025