• 背景色 
  • 文字サイズ 

目的別情報

ウィッグ・補整下着の購入経費補助制度

 

ウィッグ・補整下着の購入経費補助制度令和5年度島根県がん患者社会参加応援事業

制度の概要

がん患者の皆様の就労等社会参加を促進し、療養生活の質の向上を図るために、補整具の購入費用の一部を補助します。

 

制度のご案内

◎ウィッグ・補整下着の購入経費補助制度について(PDF760KB)

【申請書(様式第1号)島根県がん患者社会参加応援事業補助金交付申請書兼実績報告書(word68KB)

【申請書(様式第1号)島根県がん患者社会参加応援事業補助金交付申請書兼実績報告書(PDF206KB)

【チラシ】ウィッグ・補整下着の購入経費補助(PDF343KB)

【留意事項(様式第1号)島根県がん患者社会参加応援事業補助金交付申請書兼実績報告書(PDF306KB)

【Q&A島根県がん患者社会生活応援事業補助金Q&A(令和5年11月14日)(PDF145KB)

 

島根県がん患者社会参加応援事業補助金交付要綱(PDF220KB)

 

※県民サービス向上のため、令和3年2月1日以降、申請書兼実績報告書(様式第1号)の押印の有無は問いません。

対象となる補整具

令和6年4月1日から令和7年3月31日までに購入した以下の補整具が対象となります。

  1. ィッグ(全頭用)、装着に必要な頭皮保護用のネット
  2. 補整下着、補正パッド、人工乳房、入浴着(バスタイムカバー)等の胸部補整具

 

補助額

購入経費の1/2(補助上限額2万円)

※千円未満の端数を切り捨てた額となります。

 「ウィッグ等」「補整下着等」それぞれ1回ずつ申請できます。

 

補助金の交付

「補助の対象となる方」のために対象の補整具を購入した方(対象がん患者本人又は3親等以内の親族)に対し、予算の

範囲内で補助金を交付します。

補助金の交付は、対象者1人当たり「ウィッグ等」「補整下着等」それぞれ1回です。

 

補助の対象となる方

次のすべてに該当する方です。

  1. 島根県に住所を有している方
  2. がんと診断され、がん治療を受けた又は現に受けている方
  3. がん治療に伴い脱毛又は乳房を切除し、補整具を購入している方
  4. 市町村民税(所得割)課税年額が235,000円未満の世帯に属する方
  5. 申請を行う補整具に対して、他の補助金等を受けていない方

 

申請に必要な書類

補助金の交付を受けるためには次の書類が必要です。

 

島根県がん患者社会参加応援事業補助金交付申請書兼実績報告書(様式第1号)

以下すべてコピーでもかまいません。

領収書等(あて名(氏名)、購入日、品名(例:ウィッグ全頭用)、金額、発行者名等)

病名の分かる書類(氏名と確定された診断名の入った入院診療計画書など)

【ウィッグ】脱毛の原因となった抗がん剤を処方されたことや、放射線治療を受けたことが分かる書類(氏名の入った診療明細書

など)

【補整下着等】補整下着等が必要となった手術を受けたことが分かる書類

がん患者を含む世帯全員の記載のある住民票(発行から3ヶ月以内であり、マイナンバーの記載が無いもの)

がん患者を含む世帯全員の市町村民税(所得割)の課税年額を証する書類(義務教育終了前の者に係る分については省略できます)
 

 

申請期限

令和7年3月31日(消印有効)

※住民票など全ての書類が年度内の日付である必要がありますので、年度末に購入される場合はご注意ください。

 

交付までの流れ

下記の【申請書の提出先】へ「島根県がん患者社会参加応援事業補助金交付申請書兼実績報告書」及び「添付書類」を郵送または持参してください。

県が申請書等を審査の上、補助金を交付する場合は交付決定通知書を郵送し、交付決定日から30日以内に口座へ振り込みます。

振り込みは、申請書等に不備がなければ、書類が県に届いてから2~3ヶ月程度となります。

交付できない場合は、その旨を文書でお知らせし、申請書類等はお返しします。

(申請書類等に不備があり、県から申請者への連絡が取れない又は県からの連絡に対し申請者の対応がない状態が、1ヶ月を越える場合等も含みます。)

 

その他

予算の範囲内での交付となりますので、諸要件を満たしていても交付ができない場合もあります。

年度途中で補助額が予算額に達した場合は、島根県のホームページでお知らせします。

 

申請書の提出先・問合せ先

必要書類を揃えて下記まで提出してください。

 

〒690-8501島根県松江市殿町1番地

島根県健康福祉部健康推進課がん対策推進あて

電話番号:0852ー22ー5060

 

お問い合わせ先

健康推進課