• 背景色 
  • 文字サイズ 

パパもママもハッピー家事・育児フォーラムを開催します

 

 

パパもママもハッピー家事・育児フォーラムを開催しました

平成31年1月13日(日)に島根大学大学ホールで「パパもママもハッピー家事・育児フォーラム」を開催しました。明橋先生講演写真

多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

 はじめに、真生会富山病院心療内科部長の明橋大二氏より「パパとママのための子育てハッピーアドバイス」と題し講演をしていただきました。

 講演では、子どもにとって一番大切な自己肯定感を育むために、子どもの話を聞くことや、できないことではなくできるところに注目する、子どもの頑張りを認めてねぎらうこと、また、「ありがとう」を伝えることが大切だとお話いただきました。

 

 その後、「しまねのパパとママはどうしてる?」と題し、島根で子育て真っ最中のパパとママにも登壇いただき、トークセッションを行いました。

 トークセッションでは、「仕事と育児を両立するために心がけていること」や「パパの帰宅が遅く、子どもがパパになつかないけどどうしたらいい?」など、参加者からいただいていた質問をテーマに、実態やアドバイスなど話をしていただきました。

 

参加していただいた方からは

「具体的でリアルな話を聞けてよかった」

「夫婦のコミュニケーションが大切だとあらためて思った」

「(男性が積極的に家事・育児を行うことや女性の活躍推進には)個人だけでなく社会の意識も変える必要があると思った」

など、感想をいただきました。

 トークセッション1トークセッション2

パパもママもハッピー家事・育児フォーラムの開催について

子どもやママにとってパパの存在ってとっても大事。フォーラムチラシ

忙しいパパだからこそ知っておきたいポイントアドバイスや島根で子育て真っ最中のゲストを迎えてのトークセッションなど、日々、家事・育児に奮闘中のパパ・ママ、これからパパ・ママになる人も必見のフォーラムです。

パパとママが笑顔になれ子どもも笑顔に!!

 

チラシはこちらから

 

日時

平成31年1月13日(日)13:30~15:30

 

会場

島根大大学ホール(松江市西川津町1060)

 

プログラム

【第1講演】パパとママのための子育てハッピーアドバイス

講師:真生会富山病明橋大

著書に、『なぜ生きる』『子育てハッピーアドバイス』『忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス』『子育てハッピーアドバイス大好き!が伝わるほめ方・叱り方』『0~3歳のこれで安心子育てハッピーアドバイス』など。平成30年6月、最新刊「HSCの子育てハッピーアドバイス」を発刊。子育てハッピーアドバイスは、シリーズで490万部を超えるベストセラーとなっている。

 

【第2トークセッション】しまねのパパとママはどうしてる?

河野美知氏(株式会社ちいきおこし代表取締役)【司会・進行】

高島智氏(一般社団法人子どものこころのコーチング協会インストラクタ家族が幸せになるバルーンアート・パフォーマンスbyさと原人)

坂根めぐみ氏(株式会社まるこ代表取締株式会社まる珈琲代表取締有限会社坂根屋役員)

明橋大二氏(精神科真生会富山病院心療内科部長)

 

定員

100名程度

 

申込み締切(延長しました)

平成31年1月11日(金)

 

託児(定員に達しましたので募集は締め切らせていただきます)

※定員に達しましたので、募集は締め切らせていただきます。

<フォーラムにはお子様もご一緒に参加いただけますので、ぜひご一緒にご参加ください>

 

希望者には託児を行います。

定員10名

申込み締平成30年12月21日(金)

※託児は定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了承ください。

 

申込み方法

下記のいずれかの方法でお申し込みください

 

○FAXで申し込む場合

申込書に記入の上、下記番号までお送りください

FAX:0852-22-5636

申込書はこちらから

 

○メールで申し込む場合

メール本文に、(1)氏名(2)年代(3)性別(4)住所(5)電話番号(6)トークセッションで取り上げてほしい内容(任意)(7)託児を希望される場合はお子さんの氏名、年齢、性別を記入し下記アドレスへお送りください

MAIL:danjokyodo@pref.shimane.lg.jp

 

○電子申請フォームから申し込む場合

下記QRコードからアクセスをお願いします

QRコード

 

【パソコン】

次のサイトにアクセスいただき、必要事項を入力のうえ送信ください。

(応募フォームパソコン・スマートフォン用)

https://s-kantan.jp/pref-shimane-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=4975(外部サイト)

 

 

 


お問い合わせ先

環境生活総務課男女共同参画室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県環境生活部環境生活総務課
男女共同参画室
(事務室は、松江市殿町128番地 東庁舎2階にあります)
TEL 0852-22-5245
FAX 0852-22-5636
danjokyodo@pref.shimane.lg.jp