史跡出雲国府跡の発掘調査指導委員会を行いました。
みなさんこんにちは。埋文センター管理課です。
10月31日に、松江市大草町にある史跡出雲国府跡で、発掘調査指導委員会が行われました。この委員会では、考古学・古代史・中世史の有識者にお越しいただき、本年度に発見された遺構の検討や、来年度の調査計画などについて話し合われました。特に、近年では出雲国府の中枢施設である「政庁」に関する発見が相次いでいるため、多くの議論が交わされました。
成果については、今後、現地説明会や情報誌「ドキ土器まいぶん」などで公表される予定です。
委員会の様子1
委員会の様子2
貝塚の剥ぎ取り(土層転写)を行いました!
みなさんこんにちは。すっかり秋めいてきましたね。埋文センターでは、各地の発掘調査が佳境に入り、たくさんの成果があがってきています。
先日、大橋川沿いにある若宮谷遺跡で、中世に作られた貝塚の「剥ぎ取り」を行いました。「剥ぎ取り」とは、遺構の一部を特殊な接着剤と布で固めて、文字通り薄く剥ぎ取ることです。こうすることで、貴重な文化財を、まるごと持ち帰って保存することができるのです。剥ぎ取った貝塚は、今度さらに処理を施して、将来的には展覧会や教材として使われる予定ですので、楽しみにお待ちください!
剥ぎ取りの様子
剥ぎ取った貝層
お問い合わせ先
埋蔵文化財調査センター
〒690-0131 島根県松江市打出町33番地 【電話】0852-36-8608 【FAX】0852-36-8025 【Eメール】maibun@pref.shimane.lg.jp