• 背景色 
  • 文字サイズ 

児童がアジのフライとつみれ汁作りに挑戦

 隠岐共生学園第一保育所に通う児童クラブの皆さん(1〜3年生)が、平成21年8月18日に漁業協同組合JFしまね西郷支所の女性部の皆さんと一緒に、夏休みの体験として、アジのフライとつみれ汁作りに挑戦しました。

 使用した魚は、当日の朝、西郷の定置網で水揚げされたばかりのマアジで鮮度抜群!!「よろしくおねがいしまーす!」のあいさつの後、早速捌き始めました。

 魚の内臓を見て「きもちわるい・・・」という反応もあれば、逆に「おばあちゃんがやるのを見ているから大体できる」と魚に慣れている子もいました。

アジのゼンゴをとったり、フライ用に開くのは、ちょっと難しかったようですが、誰もが真剣に魚と向き合いました。

 

女性部挨拶 アジを捌く様子1

 

アジを捌く様子2 アジを捌く様子3

 

アジを捌く様子4 アジを捌く様子5

 

つみれ汁用のアジは、すり鉢でする前に包丁で細かく刻みますが、二刀流で挑んだ子、魚の身が飛び散ってしまった子様々でした。また、すり鉢でする際には、「上手でしょ!」と自画自賛の子もいまいた。

出来上がったマアジのミンチは、みんなで丸めて完成させました。「巨大つみれ」を作る子もいましたが、つみれ作りは、得意分野であったようです。

 

包丁で細かく刻む1 包丁で細かく刻む2

 

すり鉢ですりつぶす1 すり鉢ですりつぶす2

 

アジのミンチを丸める児童達1 アジのミンチを丸める児童達2

 

アジのフライは、小麦粉、卵、パン粉の順に、みんなで協力して衣を付け、女性部の方に油で揚げてもらいました。

 油で揚げ始めると、香ばしい匂いが部屋にたちこめ「うまそー」という歓声が上がりました。

 

衣を付ける児童1 衣を付ける児童2

 

きれいに衣が付けられたアジ 油で揚げる

 

 出来上がったつみれ汁とフライは当日の昼食として、女性部の皆さんと一緒に頂きました。

児童の皆さんにも比較的馴染みのあるマアジでしたが、自分達で一生懸命作ったつみれ汁とフライは、いつもとは一味も二味も違っていたようです。

また、児童の皆さんと一緒に料理をすることで、女性部の皆さんも元気をもらったようです。ありがとうございました。島根の海、隠岐の海では、様々な魚が獲れます。これからも、色々な魚の料理にチャレンジしてほしいと思います。地元の魚を食べて、島根の味、隠岐の味を覚えていって下さい。

 

つみれ汁完成 アジのフライ完成


お問い合わせ先

隠岐支庁農林水産局

〒685-0015 島根県隠岐郡隠岐の島町港町塩口24
電話 08512-2-9661
(夜間・休日:隠岐支庁代表番号08512-2-9797)
E-mail:okinorin@pref.shimane.lg.jp

※島前集合庁舎
〒684-0302 島根県隠岐郡西ノ島町大字別府字飯田56-17
 【電話】
  ・農業振興部(林業部) 08514-7-9101(9103)
  ・水産部        08514-7-9105