• 背景色 
  • 文字サイズ 

県議会を傍聴される皆様へ(新型コロナウイルス感染症対策)

新型コロナウイルスの感染予防及び拡大防止のため、傍聴受付で非接触型体温計により体温を計測させていただきますので、よろしくお願いします。

また、県議会の傍聴にあたっては、以下の点についてご協力をお願いします。

 

1咳エチケットを徹底するとともに、なるべくマスクを着用してください。

2出入り口などには、アルコール手指消毒薬を設置しておりますので、ご利用ください。

3風邪や発熱等の症状など体調がすぐれない方は、傍聴をお控えください。

 

 

県議会の傍聴のしかた

 県議会の本会議、議会運営委員会、常任委員会、特別委員会、全員協議会、各派代表者会議、委員長会議、広報委員会を傍聴することができます。

 なお、令和2年1月から行っていました議会棟長寿命化(内部改修外)工事が竣工し、議会棟にエレベーターが設置され、本会議場傍聴席への入場をスムーズにしていただくことが出来るようになりました。また、併せてトイレの改修等が行われました。

 

 

1.傍聴の受付

 各会議の当日、開議予定時刻の1時間前から議会事務局受付において行います。
 先着順にそれぞれ傍聴章をお渡ししますので、着用の上、傍聴してください。
 開議予定時刻については、議会事務局までお問い合わせください。

 

2.傍聴席の定員※新型コロナウイルスの感染予防及び拡大防止のため、当分の間、会場及び席数を変更しています。

 ●本会議

 ・議場36人

 ・第1会議室5人

 ●常任委員会

 ・第1委員会室、第1会議室、職員会館多目的ホール、議事堂別館大会議室各5人

 ●特別委員会

 ・職員会館多目的ホール4人

 ・第2会議室5人

 ●全員協議会

 ・第1会議室4人

 ●議会運営委員会

 ・第1委員会室5人

 ●各派代表者会議

 ・第1委員会室5人

 ●広報委員会

 ・第1委員会室5人

 ●委員長会議

 ・第2会議室5人

 

※受付開始時刻に定員を超える場合は、抽選により傍聴章をお渡しします。
※傍聴に際しては、「傍聴者へのお願い」に記されている事項をお守りください。
※団体で傍聴される場合は、あらかじめ議会事務局まで御連絡ください。
※「県議会のしおり」もあわせてご覧ください。

 

 お問い合わせ島根県議会事務総務電話:0852-22-5355

 

3.聴覚障がい者の方の傍聴について

 聴覚障がい者の方で傍聴を希望される方は、原則として手話通訳者又は要約筆記者を同伴していた

 だくことになっておりますが、事情により同伴できない方は、傍聴を希望される日の10日前までに

 申し出ていただければ、県議会において派遣いたします。

 詳しくは上記のお問い合わせ先、または下記の県議会事務局メールアドレスあてご相談ください。

 

 県議会事務局メールアドレス:kengikai@pref.shimane.lg.jp

 

 



お問い合わせ先

島根県議会

住所 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5356
FAX 0852-22-5273
メール  kengikai@pref.shimane.lg.jp