ICTを活用した教育の推進
県立高校において生徒1人1台パソコンを活用した学びを推進します
急激な情報化が進む中、高校卒業後の子どもたちが進学先や就職先でICTを活用することが日常のものとなっています。そのため、ICTを使いこなす力、数ある情報の中から、早く、正しい情報を見つけ出し活用する力などを、在学中から培っていくことが大切です。
島根県教育委員会では、1人1台端末を用いたICTの活用により学びを深めるため、県立高校入学時にご家庭の負担により、県が斡旋するパソコン端末をご購入いただき、生徒1人1台端末を活用した学びを推進していくこととしています。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。
●令和7年度入学生用制度周知チラシ(「県立高校の生徒1人1台パソコンを活用した学びを推進します!」R6.6.30時点)はこちら
端末購入に係る支援もあります
(1)生徒用端末購入費助成((2)に該当しない全てのご家庭が対象)
個人負担により購入いただく全てのご家庭の負担を軽減するため、端末等購入経費の1/3相当額を助成します。
(2)貸出用端末の配備
県立高校に入学(予定含む)する者で以下の要件に該当し、貸出用端末の貸与を希望する者に端末を貸与します。
(A)生活保護受給世帯
(B)保護者全員の県民税・市町村民税の所得割額の合計が0円である世帯
(C)家計急変による経済的理由から保護者全員の県民税・市町村民税の所得割額の合計が0円である世帯に相当すると認められる世帯
●令和7年度入学生を対象とした事前申請は、令和6年度秋以降に実施します。
(3)タブレット奨学金制度((2)に該当しない全てのご家庭が対象、(1)との重複可)
一括支払ではなく、分割による支払を希望される全てのご家庭の方に対し端末等購入経費の無利子奨学金貸与制度が活用できます。(在学中に返済していただきます)
●令和7年度入学生を対象とした事前申請を受け付けています。
学びが変わる未来が変わる〜1人1台端末〜ICT活用動画
動画の閲覧はこちら(外部サイト)
島根県では、1人1台端末を用いた教育により、次のような学びの実現を目指しています。
(1)ICTを活用してアナログの時間をつくることによる対話的な学び
(2)データを収集・分析することによる効果的な学び
国のGIGAスクール構想に呼応し、島根県内においても、生徒1人1台端末を用いた教育が本格化しています。
県内の公立小学校・中学校・義務教育学校・高等学校及び特別支援学校の授業がどのように変容しているのか、ICTを活用した教育の取組を動画にまとめています。
お問い合わせ先
教育指導課
〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎) TEL:0852-22-5419 FAX:0852-22-6026 shidou@pref.shimane.lg.jp