• 背景色 
  • 文字サイズ 

パトカーの低速走行について


 

【提案No.A2019-00152】8月1日受付

 7月31日15時半頃、ソフトビジネスパークから本庄に向かって北山農道を車で走った。すると、パトカーが速度50キロ制限なのに速度30~40キロのノロノロ走行をしていた。

 当然、パトカーの後ろは一般車が連なっていた。警察業務上の正当な理由がない限りノロノロ走行は一般の車にとっては迷惑行為である。

 ノロノロ走行するなら後続車を先に行かせるとかすべきではないか。

 また、今後こういうケースに遭遇した場合に追い越し禁止区間でなければパトカーを追い越しても構わないのかも知りたい。

 

 

【回答】8月23日回答

 その時間帯、場所においてパトカーが通行していた事実はあり、警ら活動のため、指定速度より遅い速度で走行していた状況もあったようです。今後は、後続車両を十分確認し、状況によって先に行かせるなど配慮します。

 なお、追い越し禁止場所でなく、安全が確認でき、かつ、制限速度以下で追い越すのであれば、パトカーへの追い越しをしても問題はありません。

(警察本部交通企画課、松江警察署)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025