• 背景色 
  • 文字サイズ 

県議会本会議場を学習室として開放することについて


 

【提案No.A2019-00143】7月29日受付

 県立図書館の学習室は学生が多く、以前から利用ができず問題になっています。

 一方、図書館近くにある県議会本会議場は扉が閉ざされています。この場所を学生たちの学習室として解放してはどうでしょうか。

 島根のアピールになり、生徒の学力が上がり、政治にも関心を持ってもらい、将来を担う人材をつくれる一石四鳥の考えだと思います。

 

 

【回答】8月7日回答

 選挙により選ばれた県議会議員が集まり、議案などの審議を通して、県民の皆さまの声を県政に反映させ、県政の基本的な方針を決定する場が「県議会」です。

 「本会議場」は県議会の意思を最終的に決定する本会議が開かれる場で、県議会の活動の中心となる施設です。

 ご提案のありました学生等が利用する一般開放については、施設の趣旨及び管理運営上の問題があることなどから困難であると考えています。

(議会事務局議事調査課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025