• 背景色 
  • 文字サイズ 

県庁舎等を全面禁煙に


 

【提案No.A2019-00138】7月22日受付

 受動喫煙対策について、庁舎等の全面禁煙を提案します。

 一見して来庁者からは見えないような場所に喫煙所が設置してありますが、煙はどこにでも拡散します。特に県警本部裏手にある喫煙所は、堀川遊覧船のお客様から見える状態で、多数の職員が勤務時間中に喫煙している姿は、観光客にとって大変目障りです。煙も漂いますし松江観光のイメージを悪くする要因になっています。

 また、教育委員会の建物の屋上の喫煙所については、高所からタバコの灰等が舞う危険があり、真に県民に対して安全な措置が取られているか疑問に思います。

 国の受動喫煙防止対策を自治体が積極的にやっていかないと民間に示しがつかないと思いますので、前向きに検討してください。

 

 

【回答】8月7日回答

 県全体のたばこ対策の取り組みを定めた「第4次島根県たばこ対策指針」(令和元年6月策定)では、受動喫煙防止の目標の一つを「県庁舎、全ての市町村庁舎で敷地内禁煙を実施(ただし、法律で認められた「特定屋外喫煙場所」を敷地内に設置できる)」としています。

 この指針を受け、県庁の受動喫煙防止対策を検討した結果、多くの県民の方々に来ていただく大規模な施設であり、来庁される喫煙者への配慮も必要なことから、当面、法律で認められた「特定屋外喫煙場所」を設置することとしました。

 県庁舎の「特定屋外喫煙場所」については、改正健康増進法の規定に基づき設置しているところですが、適宜改善を図っていきたいと考えています。

 今後、「第4次島根県たばこ対策指針」に沿って、受動喫煙防止の啓発を通じた県民意識の醸成や職員への卒煙支援を更に進め、将来的に敷地内での喫煙がなくなるよう取り組んでまいります。

(総務部人事課、管財課、教育庁福利課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025