2月9日のトピックス(立地に関する覚書締結式)
カツデン株式会社と立地に関する覚書を締結しました
【301会議室】
〔写真〕カツデン株式会社坂田清茂代表取締役(中央)
カツデン株式会社(本社:東京都台東区)、島根県、益田市の三者で、工場等の立地に関する覚書を締結しました。
同社は、平成15年に設立され『人とちがう価値をつくる』をキャッチコピーに掲げ、住宅用シースルー階段やサイクルスタンド等を製造されています。
今回の計画は、年々増加する大手ハウスメーカーからの受注に対応するため、令和2年に開設された島根益田工場に工場棟と生産設備を増設し、生産効率の向上と生産能力の拡充を図るものです。
坂田代表取締役は「益田工場では順調に採用が進んでおり、生産量も数年のうちに他工場を上回ることが見込まれる。社員寮も完備しており、今後も人材の獲得・育成に力を入れたい」と抱負を述べられました。
第14回「竹島・北方領土問題を考える」中学生作文コンクール表彰式
【県庁講堂】
〔写真〕表彰のようす
〔写真〕皆さんと
〔写真〕懇談のようす
第14回「竹島・北方領土問題を考える」中学生作文コンクールの表彰式を行いました。
今年は県内23校から879点の応募があり、その中から県知事賞1名のほか、入賞者6名と学校賞1校を表彰しました。
懇談では「北方領土の返還に向けて動いている高校生や元島民などから話を聞いたことが、領土問題を自分事として考えるきっかけになった」「若い世代が思いを受け継いで行動を起こすことが大事」などの話がありました。
知事は「自分で見聞きすることの大切さが共通していました。当事者の話を聞くことは、考えを深め新たな気づきを得るのに大きな効果があると思います」と述べました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp