1月19日トピックス(能登半島地震に係る被災地派遣職員あいさつ式ほか)
能登半島地震により被災地へ派遣する職員のあいさつ式を行いました
【知事室】
〔写真〕派遣職員代表者挨拶のようす
〔写真〕見送りのようす
令和6年能登半島地震で、被災した自治体の復旧・復興を支援するために、本県から石川県金沢市に派遣する職員のあいさつ式を行いました。
派遣職員の代表は「少しでも被災された皆さんの復興の一助になればと思っていますので、頑張ってまいります」と決意を述べ、知事は「住宅の再建支援の基準になる大事な判定業務になります。被災地の皆さんのために奮闘いただきたいと思います」と職員を激励しました。
島根県は、県職員で編成された第1班を1月19日から派遣し、第2班以降は県、市町村職員合同のチームでの派遣を予定しています。1月20日から2月16日までの間、1週間ごとに班を派遣し交代しながら罹災(りさい)証明書の発行に必要となる住宅の被害状況調査にあたる予定です。
しまね社会貢献基金に寄附をいただきました
【301会議室】
〔写真〕皆さんと
〔写真〕懇談のようす
島根電気工事工業組合青年部から「しまね社会貢献基金」へ寄附をいただきました。一昨年から毎年寄附をいただいており、今年で3回目となります。
知事は「心のこもったご寄附をいただき感謝いたします。寄附金は子育てや社会教育などに取り組むNPO団体等の活動支援に最大限活用してまいります」と述べました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp