9月29日のトピックス(しまね総合診療医センターの知事訪問)
しまね総合診療医センターの皆さんが訪問されました
【301会議室】
〔写真〕皆さんと
〔写真〕懇談のようす
島根大学医学部の鬼形和道医学部長、しまね総合診療センターの白石吉彦センター長らが知事を訪問されました。
しまね総合診療センターは、県内における総合診療医の育成を図ることを目的に、令和2年12月に島根大学医学部付属病院内に設置されました。
このたび、「総合診療9月号(医学書院発行)」において、しまね総合医療センターの取組等が掲載されたことにあわせ、これまでの取組状況を報告されました。
知事は「専攻医総合診療医割合3年連続日本一など、日本を牽引する教育を行っておられ、とても心強く感じました」と述べました。
9月28日のトピックス(島根スサノオマジックの知事訪問)
島根スサノオマジックの皆さんが知事を訪問されました
【301会議室】
〔写真〕懇談のようす
〔写真〕皆さんと
プロバスケットボールリーグBリーグ1部の開幕戦を迎えるにあたり、島根スサノオマジックの皆さんが知事を訪問されました。
株式会社バンダイナムコ島根スサノオマジック取締役榎本幸司氏、ヘッドコーチのポール・ヘナレ氏、キャプテンの安藤誓哉選手が来訪され、新体制となったチームの様子などを伺いました。
懇談で知事は「新たなメンバーを迎えたチームで昨年以上に活躍されることを期待しています。“島根スサノオマジックは毎年チャンピオンシップへ出場するチーム”というイメージを確固たるものにできるよう頑張ってください」と述べました。
9月23日のトピックス(「しまね健康超寿者」を訪問)
奥出雲町と吉賀町の「しまね健康超寿者」を訪問しました
【奥出雲町】
〔写真〕山田文子さん(中央)、奥出雲町糸原町長(右)
【吉賀町】
〔写真〕吉賀町岩本町長(左)、野村定男さん(中央)
島根県では、心身ともに健康で、いくつになっても現役意識を持ち続け、社会との関わりを持ちながら生活されている100歳以上の方を「しまね健康超寿者」として表彰しています。
今年度は6名の方が受賞され、9月23日に山田文子さん(奥出雲町)、24日に野村定男さん(吉賀町)のお宅を知事が訪れ、表彰状と記念品を贈呈しました。
今も現役で働いておられる山田さんは「知事や皆さんにお祝いしていただきとても嬉しいです。明日からも「舌震亭」でがんばりたいと思います」とお話しされました。
また、野村さんは「長寿の秘訣は何ですか」という知事の問いかけに対し「目標を持つことです。あと20回は戦争体験の講演会を行い、できるだけ多くの方に実際の体験を伝えたいです」と答えられました。
【「しまね健康超寿者」表彰受賞者】
石川八重子さん(松江市)
佐々木コノヨさん(江津市)
佐藤忠吉さん(雲南市)
山田文子さん(奥出雲町)
野村定男さん(吉賀町)
宮本勝子さん(吉賀町)
9月20日のトピックス(あいおいニッセイ同和損保へ感謝状贈呈)
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社へ感謝状を贈呈しました
【301会議室】
〔写真〕感謝状贈呈のようす
〔写真〕皆さんと
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社から寄附をいただき、知事から感謝状を贈呈しました。
寄附金は「教育魅力化推進事業」と「しまねの林業支援寄附金活用事業」にそれぞれ活用されます。
知事は「多額のご厚意に感謝します。いただいた寄附は、環境保全活動などに活用させていただきます」と述べました。
9月18日のトピックス(知事感謝状贈呈式)
令和4年度「島根みんなで子育て応援賞」感謝状贈呈式をおこないました
【川本合同庁舎】
〔写真〕皆さんと
「島根みんなで子育て応援賞」は、子どもや子育て家庭に対し、長年にわたり積極的に支援に取り組まれている方々に感謝の意を表するものです。
今回は、読み聞かせ活動を行っておられる4名の方が出席され、知事から感謝状を贈呈しました。
懇談で知事は、川本町長とともに皆さんの普段の活動についてお話を伺いました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp