• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月29日のトピックス(島根県芸術文化表彰ほか)

「島根県芸術文化表彰」表彰式を行いました

【301会議室】

藤原さん、森尾さんと

〔写真〕藤原さん(左)、森尾さん(右)と

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 芸術文化の分野における全国大会等で優秀な成績を収めた、松江市立義務教育学校玉湯学園の藤原春奈さん、松江西高等学校の森尾徹也さんを表彰しました。

 藤原さんは「全国中学生創造ものづくり教育フェア」のアイデアバッグコンクールで、森尾さんは「全国高等学校英語スピーチコンテスト」で、それぞれ最高賞の文部科学大臣賞を受賞。藤原さんは防災バック制作のきっかけについて「去年7月の大雨で避難を経験し、何を持って出るかに困ったからです」と話し、お兄さんをテーマにスピーチした森尾さんは「今回の賞は兄のものでもあります」と喜びを報告しました。

 知事は「イメージを形にしたり、伝えたい内容をスピーチとしてまとめ皆さんに伝える力を持っておられ、素晴らしい。受賞を契機に自信を持っていろいろなことにチャレンジしてください」と激励しました。

 

【受賞者】

■松江市立義務教育学校玉湯学園9年藤原春奈さん

 第21回全国中学生創造ものづくり教育フェア「豊かな生活を創るアイデアバッグ」コンクール文部科学大臣賞

■松江西高等学校3年森尾徹也さん

 第14回全国高等学校英語スピーチコンテスト第1部文部科学大臣賞・文部科学大臣杯

 

CGエンジニア検定での文部科学大臣賞受賞報告

【301会議室】

皆さんと

〔写真〕皆さんと

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 2021年度前期CGエンジニア検定(ベーシック)において、松江工業高等専門学校3年の長谷川侑大さんが最高点を取得し「文部科学大臣賞」を、学校としても高校・高専部門において「文部科学大臣賞」を受賞されました。

 CGエンジニア検定は、画像を中心とした情報分野のスキルアップを図ることを目的にCG-ARTS協会が実施する検定です。当検定の他4つの部門があり、基礎知識の理解を測る「ベーシック」と、専門知識の理解と知識を応用する能力を測る「エキスパート」に分かれています。

 懇談で、長谷川さんは「勉強してきたことが結果につながり嬉しいです。より専門的な知識を身に付けて、次はエキスパートに挑戦したいです」と話され、知事は「目標が明確で素晴らしいです。個人としても学校としてもレベルの高さが証明されましたね」と述べました。

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp