3月28日のトピックス(中学生作文コンクール表彰式ほか)
第12回「竹島・北方領土問題を考える」中学生作文コンクール表彰式
【県庁講堂】
〔写真〕表彰のようす
〔写真〕受賞された皆さんと
〔写真〕懇談のようす
「竹島・北方領土問題を考える」中学生作文コンクールは、島根県の中学生が、竹島や北方四島の歴史と現実に関心を持ち、そこに存在する領土問題を正しく理解し、竹島・北方領土問題を解決しようとする意欲を高めることを目的に実施されています。このたび、県知事賞をはじめとする受賞者8人と1校が表彰されました。
懇談では、各賞を受賞した生徒一人一人が今回の作文で一番伝えたかったことを話し、知事は「それぞれの作品に、伝えたいことが的確に分かりやすくまとめてあり、大変感心しました。皆さんの思いを踏まえて、竹島問題についてみんなで協力して取り組んでいきたいと思います」と述べました。
美又温泉の全国1位受賞を報告されました
【301会議室】
〔写真〕報告のようす
〔写真〕皆さんと
「温泉総選挙2021」で美又温泉(浜田市)が「うる肌部門」全国1位を獲得し、美又温泉旅館組合の皆さんが知事に受賞を報告されました。この総選挙は、全国165の温泉地からお気に入りの温泉地を応援することができるWEB上の投票イベント。美又温泉は全部門を通しても最多となる19,563票を獲得し、見事「うる肌部門」1位に輝きました。
横田雪生組合長は「県民の皆さんや行政の皆さんの応援のおかげで1位を獲ることができました。ありがとうございました」と話され、知事は「美又温泉は触っただけでも分かる名湯だと思います。今回の受賞の勢いに乗って、幅広い地域の方に美又温泉に来ていただけるように取り組んでいきます」と述べました。
「島根県ふるさと伝統工芸品」の指定と技術後継者表彰
【県庁講堂】
〔写真〕皆さんと
〔写真〕神楽面の説明を聞く知事
〔写真〕挽物轆轤の説明を聞く知事
県では、郷土の自然と県民の暮らしの中で育まれ受け継がれてきた伝統工芸品を「島根県ふるさと伝統工芸品」として指定し、その振興に取り組んでいます。
今回は「島根県ふるさと伝統工芸品」の指定式と技術後継者表彰式が行われました。
この日は指定や表彰を受けた4名のうち、石見神楽面の花田淳さん、挽物轆轤(ひきものろくろ)の濱田幸介さんが出席されました。
懇談の中で、それぞれの工芸品を手に取る知事に、花田さん、濱田さんはそれぞれ作り方などを説明され、これまでの活動や今後の意気込みを話されました。
知事は「後進の育成など、今後ともお力添えをお願いします。このたびはおめでとうございます」と述べました。
【指定、表彰を受けた方】
・石見神楽面・花田淳さん(浜田市)新規指定
・挽物轆轤・濱田幸介さん(松江市)新規指定
・石州亀山焼・佐々木弘吉さん(浜田市)指定変更
・石州和紙・久保田総さん(浜田市)技術後継者表彰
「第60回全国林業経営者推奨行事」林野庁長官賞伝達式
【301会議室】
〔写真〕伝達式のようす
〔写真〕皆さんと
公益法人大日本山林会が主催し林野庁が後援する「第60回全国林業経営者推奨行事」において、石央森林組合が林野庁長官賞を受賞され、県庁で伝達式が行われました。
知事は「このたびはおめでとうございます。島根県の循環型林業の推進のために引き続きお力添えをよろしくお願いします」と述べました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp