12月21日のトピックス(宍道湖産しじみを活用した商品開発の報告ほか)
宍道湖産しじみを活用した商品開発について報告されました
【301会議室】
〔写真〕懇談のようす
〔写真〕みなさんと
宍道湖産しじみを活用した商品を開発された株式会社出西窯の多々納社長と有限会社宍道湖の原社長が知事を訪問されました。
しじみエキス入りのクラフトビールを販売されている原社長から「製造過程で発生するしじみ殻を活用できないか」と相談を受けた多々納社長が、しじみ殻を釉薬として利用することで、新たなビアカップが誕生したことなどを話されました。
知事は「宍道湖産しじみは島根県にとって大切な地域資源。しじみ殻の有効活用にもなる立派な商品ですね」と述べました。
松江工業高等学校JRC部の皆さんが受賞報告で知事を訪問しました
【301会議室】
〔写真〕皆さんと
〔写真〕懇談のようす
令和4年度の「安全安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣表彰(再犯の防止等に関する活動部門)」を受賞した県立松江工業高等学校JRC部の皆さんが訪問しました。
同表彰は犯罪に強い社会の実現のため、地域社会における防犯活動または再犯の防止等に関する活動において、特に顕著な功績または功労のあった個人や団体を顕彰するものです。今回は同校を含む8つの団体と個人が選ばれました。
知事は「これまでの活動の積み重ねが受賞に繋がったと思います。おめでとうございます」と述べました。
技能五輪およびアビリンピック入賞者知事訪問
【301会議室】
〔写真〕皆さんと
〔写真〕懇談のようす
23歳以下の若い技能者が技能レベルを競う「第60回技能五輪全国大会」および障がいのある方が日頃培った技能を競い合う「全国障害者技能競技大会(通称:アビリンピック)」で入賞された皆さんが訪問されました。
本大会は11月に千葉県(幕張メッセ)などで開催され、技能五輪全国大会には4職種9名、全国障害者技能競技大会(アビリンピック)には5職種5名が島根県を代表して出場し、3名が入賞されました。
知事は「全国大会という緊張感の中での入賞という結果は、日頃の皆さんの練習・鍛錬の成果だと思います。家族や会社、学校などで支えてくださった方々への感謝を忘れず、今後も技能を磨き、仕事でも活かしてください」と述べました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp