• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月28日のトピックス(新嘗祭献穀者への感謝状贈呈式ほか)

令和4年度新嘗祭献穀者への感謝状贈呈式

【301会議室】

贈呈のようす

〔写真〕贈呈のようす

 

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 令和4年11月23日に執り行われる宮中祭祀「新嘗祭(にいなめさい)」のお供えとして精米を献納された岡田一夫さんに、そのご尽力、ご功績を讃え、知事から感謝状を贈呈しました。

 懇談で知事は、これまでの栽培管理や、行事の運営にご尽力いただいたことへの感謝を述べました。

 

在福岡タイ王国総領事が知事を訪問されました

【301会議室】

ソールットスックターウォン総領事と

〔写真〕ソールッスックターウォン総領事と

 

 在福岡タイ王国総領事館のソールットスックターウォン総領事が着任の挨拶のため知事を訪問されました。

 知事は「タイ王国は、島根県のインバウンド施策における重点市場国です。県内企業のタイ・ASEAN地域への展開を支援するため、バンコクに島根・ビジネスサポート・オフィスを開設し、県職員を派遣しています」と述べました。

 総領事は「島根県はタイ王国にとって大切な地域であり、観光、経済、文化などいろいろな面で協力し、交流を進めていきたいです」と話されました。

 

日本年金機構から感謝状が贈呈されました

【301会議室】

zoutei

〔写真〕贈呈のようす

 

rijichouto

〔写真〕水島藤一郎理事長と

 

 島根県が、都道府県別の国民年金保険料現年度納付率20年連続全国第1位を達成し、日本年金機構より知事に感謝状が贈呈されました。

 知事は「県民の皆さんの国民年金制度に対する理解と納付意識の高さによるものであり、県民全員でいただいた感謝状だと思います」と述べました。

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp