• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月31日のトピックス(島根県消防表彰知事表彰式ほか)

島根県消防表彰知事表彰式

 

【県庁講堂】

皆さんとの写真

〔写真〕皆さんと

 

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 令和4年度島根県消防表彰知事表彰式を行いました。

 この表彰は、消防関係者の資質の向上及び防災思想の普及を図ることを目的に、消防に関し顕著な功労があった個人及び団体を知事が表彰するものです。

 今年度は130の個人・団体が受賞。表彰式には受賞者を代表して3名に出席いただき、表彰旗や功労章を授与しました。

 

 

航空写真家ルーク・オザワさんが訪問されました

【301会議室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

皆さんと

〔写真〕皆さんと

ルーク・オザワさんと握手する知事

〔写真〕ルーク・オザワさんと握手する知事

 

 2023年版「ANAカレンダー」で萩・石見空港が採用されたことを記念し、写真を撮影された航空写真家ルーク・オザワさんが訪問されました。萩・石見空港が「ANAカレンダー」に採用されるのは、2021年版、2022年版に続き三回目になります。

 知事は「全国の数ある空港の中から萩・石見空港が選ばれたことを、光栄に思います」と述べました。

 ルークさんは「萩・石見空港は、近くに公園もあり、撮影環境がよいです。静かな公園という日常に、飛行機という非日常が音とともに現れるのは、全国にもなかなかありません」と、萩・石見空港や、他の空港での撮影のことなどを話されました。

優秀和菓子職に認定された和菓子職人が訪問されました

【301会議室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

皆さんと

〔写真〕皆さんと

出品作品を紹介する認定者の皆さん

〔写真〕出品作品を紹介する認定者の皆さん

 

 全国和菓子協会が認定する「選・和菓子職」の第11回優秀和菓子職部門に認定された和菓子職人3名が報告のため知事を訪問されました。

 この制度は、伝統的かつ高度な技術が必要な和菓子の製造において、優れた技術を公平に評価し認定するもので、令和4年度現在、全国で150名が認定されています。

 出品された作品の説明を受けた知事は「細かい部分も工夫されており、繊細な技術が求められることが分かりました。技術の向上に向けてこれからも頑張ってください」と述べました。

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp