10月24日のトピックス(スペシャルオリンピックス日本ほか)
第8回スペシャルオリンピックス日本島根県選手団の訪問
【301会議室】
〔写真〕皆さんと
〔写真〕決意表明のようす
〔写真〕応援フラッグへメッセージを書く知事
「第8回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・広島」に出場する島根県選手団の皆さんが知事を訪問されました。
スペシャルオリンピックスは、知的障がいのある方たちに日常的なスポーツ活動の場と、成果発表の場である競技会を提供し、社会参加を応援する国際的なスポーツ組織です。4年毎に夏季・冬季の世界大会を開催しており、今回の大会は2023年6月にベルリンで開催される世界大会の予選を兼ねています。
選手団を代表して、柿木選手は「最後までしっかり取組みたいと思います。応援よろしくお願いします」と決意表明され、知事は「障がい者スポーツのさらなる発展のため、県としても取組を進めてまいります。大会では、日頃の努力の成果を存分に発揮してください。期待しています」と激励しました。
明治安田生命保険相互会社から寄附金が寄贈されました
【301会議室】
〔写真〕皆さんと
〔写真〕懇談のようす
このたび、明治安田生命保険相互会社松江支社から「ふるさと島根寄附金」に寄附をいただきました。
同社は「地元の元気プロジェクト」の一環として、社会貢献活動を展開するほか、復興支援のための寄附等を行なっており、従業員からの募金に会社拠出の寄附を上乗せした「私の地元応援募金」として830,000円が寄附されました。
知事は「一昨年より4回にわたり寄附をいただき感謝いたします。いただいた寄附は医療福祉の充実、教育文化の振興、結婚出産子育ての支援、災害対策などの取組に活用させていただきます」と述べました。
立地に関する覚書を締結しました
【301会議室】
〔写真〕左から丸山知事、塚本社長、上定松江市長
NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション株式会社、島根県、松江市の三者で事業所の立地に関する覚書を締結しました。
同社は、デジタルマーケティングや、データ解析サービスなどにより、顧客企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)や、販路拡大等を支援されています。
また、自社開発のSMS送信サービスは、その信頼性の高さから自治体、企業で広く導入されています。このサービスの機能強化を行うため、同社としては初めての地方拠点となる事業所を、松江市内に開設されることになりました。
同社の塚本良江社長は「島根県内には、ITを学ぶ優秀な学生が多くいることから、こうした人材の確保が進出の決め手になりました」と話されました。
知事は「島根事業所をできるだけ大きくしていただけると嬉しいです」と応えました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp