• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月6日のトピックス(しまね社会貢献基金への寄附金贈呈式ほか)

しまね社会貢献基金に寄附をいただきました

【県庁講堂】

贈呈のようす
〔写真〕贈呈のようす
懇談のようす
〔写真〕懇談のようす
支店長と知事
〔写真〕(株)伊藤園松江支社新田支店長と

 

 NPO活動の促進を目的として県が設置する「しまね社会貢献基金」に、株式会社伊藤園から寄附金をいただきました。

 この寄附金は、株式会社伊藤園のお~いお茶「お茶で島根を美しく。」キャンペーンでの売り上げの一部で、県が推進する自然環境の保全や整備活動のために役立てられます。

 丸山知事は寄附金について「継続してご寄附いただき、深く感謝申し上げます。いただいた寄附金は、自然環境保全活動に取り組む団体への支援に活用してまいります」と述べました。

 株式会社伊藤園からの寄附は今回で6回目で、過去5回「島根の自然環境保全活動」に活用されています。

 

 

 

放課後児童クラブ「学童あおのほし」に感謝状を贈呈しました

【放課後児童クラブ「学童あおのほし」】

石原寿美香代表取締役社長と

〔写真〕石原寿美香代表取締役社長と

 

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 県では、放課後児童クラブの充実に取り組み、地域児童の健全な育成に貢献された放課後児童クラブに対して感謝状を贈呈しています。この日は、松江市内に「学童あおのほし」を開設されている株式会社蒼の地球(あおのほし)に感謝状を贈呈しました。同クラブでは、利用時間の延長や他校区からの児童受入などにより、保護者の利用ニーズに応えています。

 石原代表取締役社長は「開設当初は経営面が特に大変でした。今も苦労は多いですが、保護者さんからもご理解いただき、スタッフと一緒に子どもたちの目線に立って、楽しく過ごせる場所づくりに取り組んでいます」と話されました。

 知事は「放課後児童クラブは働く保護者の支えです。県と市町村が連携して引き続き支援してまいります」と述べました。

 

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp