• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月24日のトピックス(青少年健全育成功労者へ感謝状の贈呈ほか)

青少年健全育成功労者へ感謝状の贈呈

【県庁講堂】

贈呈のようす

〔写真〕贈呈のようす

いまおかゆきのぶさん

〔写真〕神西スポーツ少年団今岡幸延さん

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 県では、青少年の模範となる活動を行っている方や、青少年の健全育成に寄与し顕著な功績を挙げられた方に対して、感謝状を贈呈しています。この日は、受賞者3名のうち今岡幸延さんに感謝状を贈呈しました。今岡さんは、神西スポーツ少年団で長年、野球を通して、協調性や社会性、コミュニケーション力を育む指導を行っています。

 今岡さんは「子どもたちがそれぞれ持っているものを自分で磨けるように、と取り組んできました。また、大人として子どもたちとどんなつきあい方ができるか、悩みながら接してきました」と、長年の楽しい思い出や苦労などを話されました。知事は「人を育てることは、なによりの宝です。引き続きお力添えをぜひお願いします」と述べました。

 

しまね障がい者応援企業「しまねゆめいくカンパニー」感謝状贈呈式

【301会議室】

感謝状贈呈のようす

〔写真〕感謝状贈呈のようす

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 県では、障がい者を積極的に雇用している企業や、それらの企業に対して積極的に発注している企業を「しまね障がい者就労応援企業(しまねゆめいくカンパニー)」に認定しています。

 その中でも、長年にわたって認定され続けている企業には感謝状を贈呈しており、この度、永井建設株式会社へ知事から感謝状を贈りました。

 永井建設株式会社は、平成24年2月に初回認定、その後継続して4回認定。長年にわたり障害者就労支援事業所や重度障害者多数雇用事業所から物品等の購入を行っています。

 懇談で、永井武彦代表取締役は「障害者就労支援事業所等への発注のほか、障がいのあるお子さんを持つ従業員の業務時間の調整など、臨機応変に対応しています」と話され、知事は「それは親御さんも助かるでしょうね。引き続きさまざまな角度から、障がいのある方の就労の応援をよろしくお願いします」と述べました。



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp