3月17日のトピックス(マイプロジェクトアワード出場者の知事表敬ほか)
全国高校生マイプロジェクトアワード出場者の知事表敬訪問
【301会議室】
〔写真〕プレゼンのようす
〔写真〕座談会のようす
〔写真〕出場されるみなさんと
身の回りの課題をテーマに、自身でプロジェクト(マイプロジェクト)を立ち上げ、実践してきた全国の高校生が集まる学びの祭典「全国高校生マイプロジェクトアワード」が令和3年3月20日から開催されます。その予選となる「全国高校生マイプロジェクトアワード島根県サミット」が2月6日に開催され、島根県代表として選出された3校のみなさんが知事を表敬されました。
これまで取り組んできたプロジェクトの報告とともに、全国大会に向けた抱負を知事は頷きながら聞きました。
そして、これから全国大会に挑むみなさんへ「みなさんの思いが伝わるよう楽しみながら頑張ってほしい」と激励しました。
〔出場者〕
・津和野高校松浦幸美さん
・松江商業高校中尾征貴さん
・宍道高校矢野海陸さん、長島大和さん、柳楽寿姫さん
「島根きんちゃい TV 」と酒造会社から寄附金をいただきました
【県庁講堂】
〔写真〕目録贈呈のようす
オリジナルラベルの日本酒を販売するプロジェクトを行っていた益田市在住のYouTuber「島根きんちゃいTV」としまねの酒造会社8社から、「ふるさと島根寄附金」へ寄附をいただきました。
このプロジェクトは、新型コロナウイルス感染症で影響を受けた県内経済の回復に向けた取組。YouTuber「島根きんちゃいTV」と県内の酒造会社8社がタッグを組み、オリジナルラベルの日本酒を販売されました。その売上げの一部である600,650円を、この度、県の新型コロナ対策のために寄附されました。
島根きんちゃいTVの須藤一二三さんは「寄附金は、購入してくれた県民の皆さんや島根にゆかりのある方々の思いの結晶。有効に活用していただきたいです」と話され、知事は「いただいた寄附金は、患者さんの治療にあたっている医療従事者の手当に活用させていただきます。ご協力いただいた多くの皆さまに感謝します」と述べました。
第28回しまね景観賞表彰式
【島根県民会館】
〔写真〕優秀賞を受賞されたみなさんと
〔写真〕表彰状贈呈のようす
県内の魅力ある景観を創り出している「まちなみ」や「建造物」及び「活動」等のうち、地域の景観づくりに特に貢献しているものを表彰する「しまね景観賞」。第28回となる今回は、64件の応募の中から、優秀賞の「隠岐温泉GOKA周辺重栖平野・重栖川一帯『スイセンロード』」をはじめ、7件を表彰しました。
【優秀賞】
「隠岐温泉GOKA周辺重栖平野・重栖川一帯『スイセンロード』」隠岐水仙会
「千丈渓自然観察モデルコース桟道」島根県(自然環境課)ほか
「江津ひと・まちプラザ『パレットごうつ』」江津市(建設政策課)ほか
「浜山あまつひ保育園」社会福祉法人浜山福祉会ほか
【奨励賞】
「大山隠岐国立公園国賀浜園地園路」環境省中国四国地方環境事務所ほか
「隠岐ユネスコ世界ジオパーク中核・拠点施設(隠岐ジオゲートウェイ)」
隠岐の島町(商工観光課)ほか
「NIPPONIA出雲鷺浦漁師町」株式会社NOTE雲州ほか
縁結びボランティア「はぴこ」へ知事感謝状の贈呈式
【県庁講堂】
[写真]みなさんと
[写真]懇談のようす
縁結びボランティア「島根はっぴぃこーでぃねーたー」(愛称「はぴこ」。)として多くの独身男女の結婚相談に応じ、出会いの場を設定するなど多大な功績があった方に対し、知事が感謝状を授与しました。
懇談では「コロナ禍でも、結婚を望む独身男女の思いを繋ぐため、リモート活動を推進することで良縁を絶やさないようにしています」など、ボランティア活動の中であったエピソードのお話しがあり、知事は「コロナ禍で人との絆がより求められているかと思います。リモートをすることで県内外問わず、良いきっかけづくりとなりますよう、引き続きご活躍いただきたい」と述べました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp