• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月14日のトピックス(島根県統計功労者表彰式ほか)

島根県統計功労者表彰式

【益田市立水防センター】

みなさんと

〔写真〕皆さんと

 

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 統計事務に特に顕著な功績があった統計調査員・指導員11名、事業所2社と統計グラフコンクール特選受賞者3名、学校奨励賞1校を統計功労者として表彰しました。

 懇談会では、各部門の受賞者がそれぞれに、調査活動のやりがい・心構え、統計調査に協力した感想、作品制作にあたって創意工夫したことなどを話しました。知事は、日頃の調査活動や調査協力へのご苦労を労い、感謝とお祝いの気持ちを述べました。

 

 

第4回「石見の日」を開催

【吉賀町、津和野町、益田市】

 知事が石見地域を訪問し、現地視察や意見交換を通じて直接地域の実情を把握する「石見の日」を吉賀町、津和野町、益田市で開催しました。

 

 1日目(13日)は吉賀町の「株式会社MAC」を訪問しました。同社では、多くの外国人技能実習生が縫製作業の現場で働いています。

【株式会社MAC】

株式会社MACを訪問

〔写真〕生地の裁断について説明を受ける知事

 

 2日目(14日)は、小さな拠点づくりの活動を進めておられる津和野町畑迫地区の「地域拠点ほたる」を訪問し、活動の状況を伺いました。

【地域拠点ほたる】

地域拠点ほたる

〔写真〕活動状況の説明を受ける知事

 

 続いて「株式会社津和野メロンパーク」を訪問し、メロンやぶどう、野菜の栽培についてのお話を伺いました。同社では、メロンなどの栽培・販売等が行われているほか、子ども達が農業に興味を持ち、将来地域に定着するよう、積極的に農業体験やインターンシップを受け入れています。

【株式会社津和野メロンパーク】

畑わさびの栽培について説明を受ける知事

〔写真〕畑わさびの栽培について説明を受ける知事

 

 最後に益田市では、「西南セラミックス株式会社」を訪問しました。同社は、令和3年7月に県の立地計画の認定を受けた企業で、半導体関連の部品加工により、地域の雇用拡大に貢献しています。

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp