11月25日のトピックス(新嘗祭献穀者への感謝状贈呈)
【301会議室】
〔写真〕感謝状を授与
〔写真〕懇談のようす
〔写真〕みなさんと
毎年11月23日に宮中で行われる新嘗祭には、全国からその年に取れた穀物などが奉納されます。今年島根県からは、出雲市荒茅町で収穫された新米を献穀し、献穀者である川上幸博さん(農事組合法人荒茅東営農組合代表理事)に知事から感謝状を贈りました。
川上さんは「今年は新型コロナウイルス感染症の流行があり、例年のように直接皇居で献納することができなかったのは残念ですが、それでも献穀田の管理など貴重な経験をさせていただきました。農業者の一員として地域の人たちに農業の魅力を伝え、次の世代に繋ぐことができる自信も生まれました」と笑顔で知事に報告。知事は5月の御田植式、9月の御抜穂式にも参加し、川上さんら関係者と共に田んぼに入って田植え・刈り取りを共にしていただけに、「これまでご苦労も多かったと思いますが、本当に報われましたね。これからも農業振興にお力添えをお願いします」と、その喜びを分かち合いました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp