• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月1日のトピックス(株式会社シティプラスチックほか)

株式会社シティプラスチックと立地に関する覚書を締結

【県庁301会議室】
荒木隆司代表取締役

〔写真〕荒木隆司代表取締役(中央)

 

 株式会社シティプラスチック、島根県、江津市の三者で工場等の立地に関する覚書を締結しました。

 同社は、樹脂部品の精密加工を主な事業とし、半導体、自動車、医療・医薬機器、電気・電子機器など製造装置用の部品等の製造により、業績を拡大してこられました。今回の計画では、半導体及び自動車分野の受注増に加えて、今後の人工関節等の医療器具及び製造装置用部品の製造に備えるため、現工場の隣接地に新たな工場棟を建設されるものです。

 知事は「地域経済の活性化と定住促進の面からも大いに期待している。地元江津市とともに、できる限りの支援を行う」と述べました。荒木隆司代表取締役は「島根の雇用、地域活性化に貢献したい」と抱負を述べられました。

 

島根県連合婦人会の皆さんが訪問

【知事室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

みなさんとその2

〔写真〕みなさんと

 

 「複十字シール運動」が本日から全国一斉に始まり、この運動の中心となって活動されている島根県連合婦人会の野々内さとみ会長らが知事室を訪問されました。

 複十字シール運動とは、結核を中心とした肺の病気をなくして、健康で明るい社会を作ることを目的とした募金活動で、募金者にはシンボルとなっている「複十字」を描いたシールが配られます。

 活動の内容についてうかがった知事は「想いがこもった活動ですね。ぜひ今後ともよろしくお願いいたします」と述べました。

 

世界なぎなた選手権競技大会の日本代表選手を表彰

【知事室】

みなさんと

〔写真〕左から水谷勲さん(島根県なぎなた連盟会長)、井上美代さん、安喰愛さん

 

 第7回世界なぎなた選手権大会で優勝した安喰愛さんと井上美代さんを島根県功労者として表彰しました。

 安喰さんは個人試合と演技で優勝、井上さんは演技で優勝されました。「女子のなぎなたは、世界がまだ日本のレベルに追いついておらず、日本代表になる方が大変」と安喰さん。知事は「本番で結果を出すには、日頃の鍛錬に加え、気持ちの持ちようも大事ですね。引き続き頑張ってください」と話しました。



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp