• 背景色 
  • 文字サイズ 

全国高等学校総合文化祭に出場する県立出雲高等学校演劇部を激励

◇7月26日(金)県庁知事室

談話の様子の写真その1談話の様子の写真その2

 〔写真〕激励式の様子〔写真〕右から2番目が県立出雲高等学校演劇部部長の嘉藤彩佳さん

 

8月2日から4日まで、長崎市で開催される第37回全国高等学校総合文化祭演劇部門に出場する県立出雲高等学校演劇部への激励式を行いました。

 県立出雲高等学校演劇部は、昨年11月に開催された第50回中国地区高等学校演劇発表会において、最優秀賞(文部科学大臣奨励賞)を受賞し、中国地区代表として全国大会に初出場します。

 部長の嘉藤彩佳(かとうあやか)さんは、「全国の舞台で力を出し切りたい」と意気込みを語り、知事は「演劇は人々へ訴える力を持っています。演じられる皆さんも学ばれることが多いでしょう。持てる力を存分に発揮し、がんばってください」と激励しました。

 

島根県建築士会会長足立正智氏が知事を訪問されました

◇7月26日(金)県庁知事室

談話の様子

 〔写真〕談話の様子

 

 島根県建築士会の足立正智会長が知事室を訪問され、10月19日に開催される第56回建築士会全国大会「しまね大会」の成功に向け大会の内容について説明されました。

大会では全国から約3千人の建築士を迎え、くにびきメッセを主会場に、大会式典・記念講演会・交流会等が予定されています。足立正智会長は「木造建築をテーマに取り上げ、古い伝統や木造建築の技術などからものづくりの原点を見つめ直し、今大会がわれわれ建築士がなすべきことを考える場になれば」と大会への意気込みを述べられました。

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp