- トップ
- >
- 県政・統計
- >
- 政策・財政
- >
- 広聴・広報
- >
- その他広報
- >
- 知事トピックス(ブログ)
- >
- 知事トピックス(2013年)
- >
- 7月のトピックス
- >
- 7月10日のトピックス
陸上競技世界選手権2013に出場した西山英美さんが結果報告のため訪問
◇7月10日(水)県庁知事室
〔写真〕談話の様子〔写真〕中央が出場された西山英美さん
『第9回INAS-FID陸上競技世界選手権2013』で、隠岐の島町在住の西山英美さんが「やり投げ」種目に出場され、初出場ながら第2位となり、結果報告のため知事を訪問されました。
懇談では、「やり投げ」を始めるきっかけや競技として難しいところなどをお聞きしたほか、「今回は銀メダルで悔しい思いをしたので、次回、知事にお会いするときは金メダルを持ってきます」と4年後に向けた抱負を力強く語っておられました。
知事は、「今後もチャンスはあります。そういう目標をもってされることは大切なことです。仕事とスポーツの両立で大変ですが、頑張ってください」と述べました。
地域振興のための協働に関する覚書調印式を行いました
◇7月10日(水)県庁301会議室
〔写真〕調印式の様子〔写真〕右は西日本旅客鉄道株式会社米子支社の横山佳史支社長
西日本旅客鉄道株式会社米子支社と県は、これまでも高速化事業や山陰デスティネーションキャンペーンを始め、様々な連携の取り組みを行ってきましたが、この度、山陰地域の観光振興や、地域交通の活性化を目的として、地域が抱える課題の解決に向けた取り組みを推進する「地域振興のための協働に関する覚書」を締結しました。
知事は「JR西日本と県は今後さらに連携を深め、若い職員からアイデアを出してもらい、島根県に多くの人が足を運んで頂けるような枠組みを作りたい」と述べ、西日本旅客鉄道株式会社米子支社の横山佳史支社長は「地域との共生や地域発展なくして、鉄道の発展はない。県と連携して地域振興策や地域課題の解決に向け全力を挙げていきたい」と抱負を述べられました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp