• 背景色 
  • 文字サイズ 

「石見神楽広域連絡協議会設立総会」に出席しました

◇2月9日(土)浜田市内

会場の様子の写真その1会場の様子の写真その2

 

 石見神楽広域連絡協議会の設立総会が、神楽団体や関係者約190名の参加により、盛大に開催されました。

 この協議会は、石見地域の神楽団体112団体、しまね文化振興財団いわみ芸術劇場、石見地域の4市・5町、島根県西部県民センターで組織され、石見神楽の振興について意見交換や意識共有を図っていくことを目的として設立されました。

 あいさつの中で知事は、「この協議会の設立を契機として、官民一緒になって石見神楽の振興・発展に努力していきたい」と述べました。

 設立総会の後には、いわみ芸術劇場の末成館長をコーディネーターとしてパネルディスカッションが開催され、神楽団体所属の4名が活動紹介や石見神楽振興に係る課題及び解決策について議論しました。

 

 

石見神楽の蛇胴製作所を視察しました

◇2月9日(土)浜田市内

視察の様子の写真その1視察の様子の写真その2

 

 石見神楽の人気の演目「大蛇」の蛇胴を作っていらっしゃる植田蛇胴製作所を訪問しました。

 同製作所の代表植田倫吉さんは、祖父の菊市氏が発明した蛇胴の製作を受け継ぐ3代目として、50年以上専門に従事され、ご夫妻で年間80体の蛇胴を製作し、明治時代から続く地元の伝統芸能を守り続けていらっしゃいます。昨年10月には、多年にわたり地域伝統芸能の活用を通じた観光や商工業の振興に顕著な貢献があったとして、「地域伝統芸能大賞支援賞」(支援賞は、衣装・用具等の製作者に対して授与される賞)を受賞されました。

 植田さんご夫妻から蛇胴の製作について話を伺った知事は、「植田さんが作られる蛇胴には、石見地域の竹や紙を使った強さがあります。この伝統や技術を末永く残していかなければならないと思います」と述べました。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp