• 背景色 
  • 文字サイズ 

第3回竹島・北方領土問題を考える中学生作文コンクール表彰式を行いました

◇2月1日(金)県庁知事室

表彰式の様子の写真その1表彰式の様子の写真その2

 

 竹島や北方四島の歴史や現実、領土問題への理解・関心を深めることを目的に募集した「竹島・北方領土問題を考える」中学生作文コンクールの入賞作品が決定し、県庁で表彰式を行いました。

 今年度は県内15の中学校から832点の応募があり、20名の作品と1校(学校賞)が入賞しました。

 このうち県知事賞には、西郷南中学校3年生代杏莉(しろあんり)さんが選ばれました。

 表彰式後の懇談で、代さんは「日本と相手の国の双方に、互いには分からない気持ちや考えがある。この先もっと勉強して、周囲に問題を伝えていきたい」と述べ、知事は「皆さん勉強していて、関心を高めていると感じた。この積み重ねが、問題解決の大きな力となる」と評価しました。

 

 

龍谷大学と就職支援協定を締結しました

◇2月1日(金)県庁301会議室

締結式の様子の写真その1締結式の様子の写真その2

 

 県内へのUIターンを促進し、県内企業の産業人材を確保するため、龍谷大学(京都市)と就職支援に関する協定を締結することとなり、県庁で協定の締結式を行いました。

 この協定は、学生に対する県内の企業情報の周知や学内での合同企業説明会の開催、県内企業でのインターシップ受入の支援など9項目について、相互に連携・協力して実施することが定められています。

 島根県が就職支援で大学と協定を結ぶのは初めてです。

 締結式に出席された同大学の赤松学長は「大学の中で、キャリア教育のプログラムを展開しており、今回の協定で生かしていきたい。学生を島根県の地域を担う人として育て上げ、県の発展に貢献したい」とあいさつ。これに対し知事も「これまで以上に貴大学と緊密に連携し、島根に就職を希望する学生に十分な情報が届き、島根へのUIターンが促進することを期待します」と述べました。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp