議場に帽子等を着用して入場できるようにしてほしい
【提案No.A2018-00246】2月18日受付
議会を傍聴するにあたりまして、お願いを申し上げます。私のビジネスウェア(日常の外出着も同じ)は、ベレー帽・背広・靴と申しますトータルファッションです。ところが、議会の傍聴の規制として、帽子・コート・傘などの着用、所持は駄目ということです。私達が選んだ議員さんがどういう言動をされているのか確認したいではありませんか。ご検討下さい。
【回答】2月27日回答
島根県議会傍聴規則では、傍聴者に守っていただく事項の一つとして、傍聴席においては「帽子、コート、マフラー等を着用しないこと。ただし、病気その他の理由により議長等の許可を得た場合は、この限りでない。」(第9条第4号)と規定されております。
議会事務局としては、規則に基づき対応しておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
(議会事務局総務課)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025