• 背景色 
  • 文字サイズ 

温泉施設等の情報について


 

【提案No.A2018-00242】2月15日受付

 地球が生んだ恵みである「温泉」。喜ばしいことに島根県内にはありとあらゆる温泉施設があります。ただ、残念なことに県西部では匹見峡温泉やすらぎの湯が休業に追い込まれたということです。

 私の提案ですが、いろいろな方々が温泉を利用されますが、自分の体に応じた温泉選びをされているでしょうか。例えば、PH値が高いアルカリ温泉は美肌に良いとか、PH値が低い酸性の温泉は鉄分が多く、貧血にいいですよとか、温泉施設の説明があってもよいのではないでしょうか。激しい競争の中で、温泉が消えていくのは本当に寂しいものです。

 いろいろな温泉を楽しんでもらいたいです。創意工夫をお願いします。

 

【回答】2月20日回答

 温泉情報の発信などについて、ご提案をいただきありがとうございます。

 島根県内には60箇所以上のバラエティに富んだ泉質の温泉があり、島根の観光の大きな魅力となっています。

 島根県の観光情報を発信するウェブサイト「しまね観光ナビ」では、県内にあるそれぞれの温泉の泉質や効能をご紹介するとともに、エリアやキーワードで温泉を検索できるページをご用意し、それぞれのお客様に合った温泉をご案内しています。

 また、昨年発表された「美肌県グランプリ」で島根県が第1位を獲得したことを記念して、温泉施設等にも協力いただきながら、宿泊された方に美肌に関連した賞品をプレゼントする「しまね冬旅キャンペーン」なども実施しています。

 今後も、温泉施設等と連携して、温泉をはじめとした島根県の魅力を広くPRし、より多くの方にお越しいただけるよう情報発信に取り組んでまいります。

(商工労働部観光振興課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年2月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025