• 背景色 
  • 文字サイズ 

北公園のSLについて


 

【提案No.A2018-00195】11月22日受付

 松江市の北公園にはC56というSLがおいてあるが、傷みが激しい。また装着してある「ちどり」のヘッドマークも「ど」の部分が脱落しているなど、見た目も悪い。

 修繕もせず放置するのは景観上よくないですし、島根県民として恥ずかしい。

 松江は武家屋敷や国宝に指定されている立派な城もありとってもいい街なのに機関車を放置するのは街の印象を悪くする。

 行政などの予算が足りないのはわかります。だからといって放置するのはやめてほしいです。

 他の市町村では、財政に余裕が無くてもしっかりと整備をしているところもあります。特に、広島県三次市では市内に保存されているSLを、有志が「みよしSL保存会」という保存会を立てて修繕などをしておられます。

 このような例を参考に保存・修繕に目を向けて欲しい。

 

 

【回答】12月11日回答

<松江市からの回答>

 こちらは松江市役所公園緑地課です。この度は北公園内の蒸気機関車についてご意見をいただきありがとうございました。

 お問い合わせのあった、蒸気機関車の整備については、平成17年度に補修工事、平成22年度に塗装替工事を行い、また、平成24年度は周囲に防護柵工事を行い現在に至っています。

 現在の蒸気機関車は塗装の剥げた箇所も見うけられ、錆も発生していることから、市では昨年に蒸気機関車の状況を把握するため、JR西日本関連会社と共に状況確認を行いました。車体の老朽化が進行しているため、修繕に際しては専門業者による修繕が望ましいと考えておりますが、今後の対応については、他の自治体の事例なども参考に検討したいと考えております。

 市としましては、皆様に安全に、また、気持ち良く公園を利用していただけますよう、しっかりと管理を行ってまいりますので、ご理解を頂きますようお願いいたします。

【公園緑地課公園管理係TEL:0852-55‐5377】

(松江市公園緑地課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年12月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025