山陰道の無料化について
【提案No.A2018-00178】11月14日受付
山陰道は、市民の日常生活や物流に欠かせないものである。また、有事の際には避難や物資の輸送などのための重要なインフラの一つである。しかしながら、安来や宍道を通過するには、一部、有料区間があることから、同区間を通行する車両は、通行料金を浮かせる目的で、国道9号を迂回するトラックやその他の車両が多く存在し、国道9号付近が渋滞する要因となっている。また、騒音、排気ガスに悩まされるばかりか、歩行者や自転車が安全に通行できないこととなり、住民生活に大きく支障が生じている現状にある。
このような議論は過去からあったものだと認識しているが、同有料区間を無料化することが何よりも望まれるところである。
【回答】11月22日回答
国道9号に並行する山陰道の「米子西IC~東出雲IC」間および「松江玉造IC~出雲IC」間は、高速道路株式会社が建設費などの必要な経費を金融機関等から借り入れて、完成後通行料金を徴収し、その返済と管理費に充てる仕組みにより整備を行っています。このことから、これらの区間を無料にすることは困難です。
今後とも、地域の皆さまのご理解とご協力を頂きながら道路事業を進めてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
(土木部高速道路推進課)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025