• 背景色 
  • 文字サイズ 

バス運転手のマナーについて


 

【提案No.A2018-00184】11月16日受付

 松江市内のバスの運転手のマナー、運転技量が低下してきたのを強く感じる。

 乗用車でもショックのある橋の段差で減速もせずバウンドしながら走る。

 狭い道で路肩によけてバスに十分なスペースを与えているのに、もっと退けと手で払うような失礼な合図をする。

 信号が黄色から赤になるのをアクセルを思いっ切り踏み込んで突っ切ろうとしたバスに危うくぶつけられそうになった。

 バス同士の手挙げ挨拶はいまだに解消されていない。

 フォグランプだけでヘッドライトの点灯が遅過ぎるバスがいる。

 運転手教育を見直すとともに、一般の車からドライブレコーダーで録画されていることを意識すべきである。

 

 

【回答】11月30日回答

<松江市交通局からの回答>

 この度は、当局のバス運行において不快な思いをされたことに対し、心よりお詫び申し上げます。

 乗務員には、「相手の立場に立ったやさしい運転、安全な運転」を心がけるように指導してまいりましたが、徹底出来ていなかったことを深く反省しております。

 今後はこのようなことの無いよう、改めて全乗務員に指導を行い、安全で安心してご乗車いただける市営バスをめざしていきたいと考えております。

 貴重なご意見をいただきありがとうございました。今後とも市営バスをご利用いただきますようお願いいたします。

 【松江市交通局運輸係TEL:0852‐60-1112】

(松江市交通局)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025