• 背景色 
  • 文字サイズ 

日御碕の「出雲松島展望台」の案内看板について


 

【提案No.A2017-00131】9月6日受付

 日御碕の「出雲松島展望台」では、駐車場、トイレ付近の案内看板に従って進むと、三叉路にぶつかります。しかし、本来であれば、三叉路に左折か右折かを示す案内看板が設置されてあるべきなのに、設置されていませんので、方向がわかりません。

 とりあえず、左折してみたら少し先に案内看板があることに気付きました。しかし、これは左折した後で、たまたま左側を見たら、看板があることに気付いたという有様で、海は右側にあるため、見落としてもおかしくない位置にあります。そもそも左折案内の看板は左折する前の分岐点に設置すべきであり、左折後の位置に設置しても意味がありません。そのため、三叉路へ設置し直してください。

 また、設置し直す案内看板は、三叉路それぞれの方向の先についての内容を示す立体形式のものにすると一層親切だと思います。

 

【回答】9月15日回答

 ご意見をいただきありがとうございました。

 日御碕「出雲松島展望台」の遊歩道の案内看板につきましては、該当箇所を現地で確認いたしました。ご指摘のとおり歩行者に分かりにくい設置となっており、今後、見直しを図ってまいります。

 また、日御碕の他の箇所においても分かりやすい案内看板となるよう、表示内容や設置場所等の検討に努めていきます。

(環境生活部自然環境課)

 

【その後の回答】平成30年10月31日

 

 日御碕「出雲松島展望台」の遊歩道の案内看板につきましては、平成30年度中に、公園利用者が迷うことなく目的地に訪れることができるような誘導方法や、案内看板などの表示の明確化及び多言語化、デザインの統一化等を内容とする整備計画を策定し、平成31年度以降、順次整備を行うこととしています。

 また、他の箇所においても分かりやすい案内看板となるよう、表示内容や設置場所等の検討に努めてまいります。

(環境生活部自然環境課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2017年9月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025