• 背景色 
  • 文字サイズ 

松江市内の街路樹について


 

【提案No.A2018-00110】8月9日受付

 松江市内の街路樹は枝を切りすぎて、暑い夏、少しでも日陰がほしいのに入るところがない。枯れてしまった木は切り倒されて、それ以降植えられる様子もない。信号待ちの横断歩道で信号の陰に隠れるようにして信号待ちをしているが、涼しい木陰を市民に提供して欲しい。

 

【回答】8月28日回答

 松江市内の街路樹につきましてご意見をいただきありがとうございます。

 松江市内で県が管理する道路には、くにびき道路や駅前通り、宍道湖大橋の南詰および北詰から松江しんじ湖温泉付近の国道431号、大輪町通りなど、30km以上の区間に2,000本以上の街路樹があります。

 街路樹の剪定は、車両や歩行者、自転車が安全に通行できる空間を確保する、信号や道路標識を見えやすくする、上空の電線等に影響を及ぼさないようにするなどの目的で、原則として年1回の頻度で行っています。

 街路樹は、ご提案にもありますように木陰をつくるなど、道路を利用される方に快適な空間を創出する一方で、上記の様に安全の確保のために剪定を行う必要があります。

 今後も、道路を安全・快適に利用していただけるよう、適切に街路樹の管理を行ってまいりますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。

(土木部道路維持課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025