• 背景色 
  • 文字サイズ 

小中学校等へのエアコン設置について


 

【提案No.A2018-00100】7月30日受付

 幼稚園、小学校、中学校全クラスにエアコンの設置をしていただきたい。

 この猛暑で、熱中症で亡くなられた子供さんもいらっしゃいますし、まず暑くて子供達も勉強に身が入りません。

 財政難なのは十分に承知しておりますが、子供達の健康のために早急にお願いいたします。

 

【回答】8月16日回答

 近年の気象状況や生活様式の変化などに対応して、学校環境の改善は必要であると考えています。

 学校の施設や設備の整備は、学校の設置者が行っており、市町村立の幼稚園や小中学校については、市町村において整備を実施しています。

 幼小中学校のエアコンの設置につきましては、国の補助制度も活用しながら、市町村において、毎年度、整備を進めてきているところです。

 今後も市町村における整備が円滑に進められるよう情報提供を行っていきます。

 また、国に対しても、引き続き補助制度の拡充を要望していきます。

(教育庁教育施設課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025