• 背景色 
  • 文字サイズ 

近県への災害ボランティア派遣について


 

【提案No.A2018-00080】7月18日受付

 県として近県に対しボランティアバス等を出すつもりはないのでしょうか。

 もっと積極的に支援活動をするべきだと思いますが、いかがお考えなのでしょう。

 

 

【回答】7月30日回答

 災害ボランティアに関してご意見をいただき、ありがとうございました。

 この度の豪雨災害では、島根県内においても大きな被害が発生しており、被災された方々の支援のため、多くの皆さまに災害ボランティアにご参加いただいております。

 近県への災害ボランティアバスの運行については、島根県社会福祉協議会において8月3日から5日まで広島県竹原市へボランティアバスが運行されることになり、7月28日からボランティア隊の募集が行われています。

 県においては、県民・企業等からのご寄附により島根県に設置している「しまね社会貢献基金」において、NPO法人等による被災地支援の取り組みについて助成事業の公募を行い、1団体への助成を行うこととしました。また、大規模災害発生時のボランティア活動を支援するために島根県社会福祉協議会が設置している「しまね災害ボランティア基金」へ補助を行うこととしたところです。

 引き続き、県民の皆さまが被災地支援にご協力いただけるよう取り組んでまいります。

(環境生活部環境生活総務課、健康福祉部地域福祉課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年7月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025