• 背景色 
  • 文字サイズ 

障がい者施設の活動について


 

【提案No.A2018-00079】6月11日受付

 障がい者施設で作ったおいしいパンを施設利用者の方が県庁などで販売しておられます。

 しかし、普段は施設での生活が主で、引き籠りがちの様子です。施設利用者に、町を歩く喜びや町の変貌を知っていただきたいと思います。市内を散歩してもらうように補助してあげて欲しいです。

 

 

【回答】7月31日回答

 障がい者施設の活動について、ご提案をいただき、ありがとうございます。

 障がい者施設では、屋外でのレクリエーション活動や就労に向けた訓練など、利用者の希望をふまえて、さまざまな活動が行われています。

 島根県では、県内の障がい者施設や事業所が利用者へ適切にサービスを提供しているかなどを把握し、必要に応じて助言を行っています。

 今後も、外出などの状況についても聞き取りをしながら、施設での活動が更に充実したものとなるよう支援してまいります。

(健康福祉部障がい福祉課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年7月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025