• 背景色 
  • 文字サイズ 

魅力が伝わるような観光パンフレットの作成について


 

【提案No.A2018-00024】5月9日受付

 「維新の旅ドライブマップ」を拝見しました。今年は明治維新150年で、山口県にきた観光客に来てもらおうと作られたのだと思いますが、明治維新とは関係ない観光地や施設がほとんどで、幕末維新ゆかりのスポットさえ普通の観光紹介で、なぜゆかりの地なのかわかりませんし、石見地方と山口とのつながりも感じられませんでした。また、歴史に関する解説も、よくわからないし、歴史用語にも少し疑問を感じるところもありました。

 以前、観光連盟が作成された幕末や雪舟などがテーマのパンフレットは、石見地方が幕末維新や山口県とゆかりがあることがわかり、歴史や文化好きの観光客を意識して作られていると感じました。今回は県観光振興課が作成されたようですが、観光の専門機関である観光連盟に作ってもらった方がよかったのではと思いました。

 島根県は、歴史と文化が魅力だと思います。歴史や文化をテーマとするならば、観光パンフレットであっても、その魅力がきちんと観光客に伝わるようなものを作って、来てもらえるようにしてほしいと思います。

 

【回答】5月17日回答

 観光パンフレットについて、ご提案をいただきありがとうございます。

 「維新の旅ドライブマップ」は山口・島根両県の明治維新の歴史にまつわる観光地を車で周遊していただくことを目的として制作したものです。

 ご意見にありましたように、歴史に高い関心をお持ちになった方には少し物足りない部分もあったかと存じますが、マップでは、道路情報に加え、明治維新に関連する遺構を紹介するとともに、石見地域を堪能していただけるよう広く観光地やグルメについても盛り込んだ内容となっています。

 県としましては、今後とも、いただいたご意見も参考としながら、島根の豊かな歴史・文化の魅力をPRし、島根の観光を楽しんでいただけるよう島根県観光連盟とも連携して取り組んでまいります。

(商工労働部観光振興課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025