• 背景色 
  • 文字サイズ 

ワサビの輸出について


 

【提案No.2017-00337】3月22日受付

 

 世界農業遺産に静岡県のワサビ田が選ばれたというニュースを聞きました。以前に島根県内でもワサビを栽培していることをテレビで見たことがあります。握り寿司は世界的に流行し、ワサビは日本の神秘的な香辛料としてもてはやされているそうです。

 島根県の水でも栽培出来ると思うので、増産して輸出したらどうかと思います。

 

 

【回答】5月30日回答

 

 このたびは、ワサビの輸出に向けたご提案をいただき、ありがとうございます。

 本県では、古くからワサビの栽培が盛んで、昭和30~40年代には「東の静岡、西の島根」と言われるほどの一大産地でした。現在の生産量は全国第5位の49.5t(平成27年)で、益田市匹見町や鹿足郡津和野町、吉賀町などで栽培されています。

 今回ご提案のありました島根県産ワサビの輸出については、すでに県内企業が海外でテストマーケティングを進めているところです。

 引き続き、県としてもワサビの生産拡大、輸出を含む販路拡大に向けた取り組みを支援してまいります。

(農林水産部農産園芸課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025