• 背景色 
  • 文字サイズ 

式守勘太夫氏を題材にした授業を行うことについて


 

【提案No.A2018-00005】4月16日受付

 「相撲」について、「大相撲の行司」で横綱の行司を務めるのが出雲市塩冶町出身の行司、式守勘太夫氏であることを体育の時間に説明してください。スポーツの向上につながり全国のトップの各スポーツが良くなるように、全県をあげて子供達にスポーツが好きになるように当県には全国で一番上位の行司がおられることをアピールしてください。

 

【回答】4月26日回答

 島根県には全国で一番上位の行司、式守勘太夫氏がおられることを子供たちに知ってもらい、スポーツの振興につなげてほしいとの趣旨のご意見をいただきました。

 相撲は、中学校の学習指導要領において武道の例示としてあげられています。その中で、武道は我が国固有の文化であり、武道の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようにすることや、必要な知識及び技能の定着を図ることが大切であるとされています。

 式守勘太夫氏をはじめとして島根県出身で活躍されている方々を広く県民の皆さまに紹介することで、スポーツに対する興味・関心を高めることにもつながると考えます。

 また、スポーツには「する、見る、支える、知る」などの多様な関わり方があり、スポーツの苦手な子供たちも「知る」ことを通して意欲が高まることも考えられます。

 今回いただいたご意見も参考に、子供たちがスポーツに興味・関心を持つような取り組みを進めていきます。

(教育庁保健体育課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年4月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025