• 背景色 
  • 文字サイズ 

松江市の子育て支援策について


 

【提案No.A2018-00002】3月22日受付

 松江市の方は子育て、子どものあそび場について、どう考えておられるのか。また、どのように対策をお考えでしょうか。私はプレーパークというものに関わっていて、松江には子育て、子供のあそび場について、活発的、活動的なのかなと思ってたずねました。また、松江市の子どもに対する考えを知ることで、今後のプレーパークにいかしていけると思い、投稿しました。

 

【回答】4月12日回答

<松江市からの回答>

 平素より、松江市政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また、この度は、子育て支援についてご質問をいただき、重ねてお礼申し上げます。

 市では、子どもが大人になった時、松江で大切にされて育ったことが生きる力となり、松江をあたたかいふるさとと感じてもらえることを願い、家庭や地域の温もりに包まれて、心身ともに健全に育つまちを目指しています。

 また、保護者が喜びを感じながら子育てができることも欠かせません。行政や地域社会を始め社会全体で、すべての子どもの幸せな育ちと子育てを支援していくことを目指しています。

 子どもたちはいろいろな遊びの中で人間関係を学んでいきます。外遊びや集団遊びの経験は、将来子どもたちが生きていくうえで欠かせないものです。

 そのため、公園や児童館など遊び場の情報提供につとめるとともに、安心して遊べる環境づくりを、地域の方々の協力を得て行っています。

 例えば、小学生の放課後の居場所として行っている「放課後子ども教室」事業では、校区ごとに地域の方々の参画を得て、校庭や体育館、公民館などを活用し、自由遊びやスポーツ、学習、文化教室など様々な活動を暖かな見守りの中で実施していただいています。

 また、市内各所で行われているプレーパークについても、関係者の方々のご尽力により、子どもたちの好奇心を大切にした自由な遊びの場を提供いただき、多くの子ども達が楽しい時間を過ごさせていただいていると認識しています。このような取組が広がっていくよう、引き続き市としての支援を充実してまいりたいと考えています。

 今後とも、子どもたちの健やかな成長にご協力をいただきますようお願いいたします。

(松江市生涯学習課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年4月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025