• 背景色 
  • 文字サイズ 

国道9号の渋滞について


 

【提案No.A2018-00001】4月2日受付

 

 国道9号線の渋滞緩和を要望します。出雲市から松江市へ通勤しています。宍道から来待にかけて渋滞がひどく、5キロ進むのに15分以上要します。緊急車両が通過するのも困難と思われます。農道は山道で狭く運転しづらいし冬季は使えません。高速道路を使うほど生活に余裕がありません。9号線はJRと宍道湖に挟まれているため道路を拡張するのは難しいと想像しています。例えば、農道の整備・高速道路料金補助制度・道路の部分的な拡張(来待駅周辺及び右左折がある団地、企業の付近に右左折レーンを作る)。近頃、毎日決まった時間に出ても遅れがち、渋滞がひどくなってきているので毎日困っています。ご検討をお願いします。

 

 

【回答】4月3日回答

<国土交通省松江国道事務所からの回答>

 このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 ご意見のとおり、主要観光地や工業団地等へのアクセスを向上させ、目的地へいち早く到着できる道路網ネットワークの整備は重要と考えます。

 現在、国土交通省としては、島根県内の高速自動車道ネットワークの実現に向け、山陰道の事業を重点的に実施しているところです。また、国道9号におきましても、渋滞緩和対策として出雲市斐川町地内等の交差点改良を実施しているところです。

 松江国道事務所管内には、まだ多くの渋滞緩和対策を要する箇所が残されています。

 引き続き地元関係者の方々のご意見を伺いながら、必要な整備に取り組んでまいりますので、今後ともご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

(国土交通省松江国道事務所)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年4月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025