「海駅」を観光資源に
【提案No.A2017-00063】6月6日受付
ご存知かもしれませんが、海の見える無人駅を30ほど選んで紹介した『海駅図鑑』という本があります。
県内では、JR山陰線田儀駅(出雲市)馬路駅(大田市)折居駅(浜田市)の3駅が海駅として取上げられています。
島根県の観光として、海駅+αの楽しみ方を提案できると思います。
例、馬路駅
海駅+鳴き砂+海水足浴+「鞆の銀蔵」のボベ飯
【回答】4月13日回答
観光振興について、ご提案いただきありがとうございます。
ご意見をいただきました3つの駅は、いずれもホームから日本海の素晴らしい眺めを望むことができ、日本海を背景とした田儀駅の風景は、今年の7月から始まる山陰デスティネーションキャンペーンのPRポスターやパンフレットにも用いられています。
これらの駅の美しい風景や、駅周辺での自然体験などを組み合わせると魅力的な観光素材となるため、馬路駅近くの石見銀山遺跡鞆が浦周辺では、世界遺産と豊かな自然を巡るウオーキングなども行われています。
県では、引き続き海駅などの美しい風景と自然体験や食などを組み合わせた観光素材の開発を支援するとともに、観光情報ホームページなどを活用した情報発信に努めてまいります。
(商工労働部観光振興課)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025