• 背景色 
  • 文字サイズ 

松江JCT付近の丘について


 

【提案No.A2017-00327】3月8日受付

 山陰道を米子の方から出雲に向かって走りますが、だんだん道路から山陰道下り線に入る道路、当然、山陰道が優先道路と思うでしょう。しかし、だんだん道路から山陰道下り線にものすごく早い速度で入って来る。山陰道からは入る直前が丘になっていて、車の入ってくるのが、その小山のため見えない。

 だんだん道路には山陰道に入る前に速度を落とせと書いてあるのか不明だが、いつも山陰道の運転手が気を遣う。あの丘の土を取り除けないか。

 だんだん道路から山陰道に入るまでの距離があれば良いが、すぐ山陰道に入る設定になっている。山陰道から見ればいきなり車が見え、入って来る。まだ車の屋根でも見えればよいが、今まで事故がないのが不思議なくらい。入って来る道路が優先なら別ですが。

 

【回答】3月26日回答

 ご意見の個所は、松江だんだん道路から出雲方面へ向かう山陰道との合流地点と思われます。

 山陰道と松江だんだん道路を接続する松江ジャンクションは、松江だんだん道路の整備にあわせて県が設置しています。合流車線の長さなど、道路構造等の設計にあたっては、山陰道を管理する国と協議しながら、道路の各種基準に基づき決定しています。

 松江だんだん道路から出雲方面へ向かう山陰道へ合流するには、ご指摘の小山に沿って下りながら合流することになります(この部分を“ランプ”と言います)が、小山の手前側から車が合流するよう、道路利用者の見通しも確保しているところです。山陰道とランプの間の平地は緑化しているため、草が繁茂する時期などは車の種類によっては見通しがききにくくなることも考えられますので、道路利用者の見通しをさえぎることがないよう適切な管理に努めます。

 また、だんだん道路側ではドライバーへの注意喚起を促す措置として合流地点の手前に「減速」の路面表示をしています。

(土木部道路建設課)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年3月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025